セゾン自動車火災保険、迅速に保険金支払いへ…クラウド版「ClaimCenter」日本初導入

セゾン自動車火災保険
セゾン自動車火災保険全 1 枚

セゾン自動車火災保険は7月23日、保険金支払業務の新たな管理システムとして、米国Guidewire(ガイドワイア)社の「ClaimCenter」を導入した、と発表した。

これにより、従来の仕事のやり方にとらわれない最新のテクノロジーを活かした業務改革を進め、事故対応サービスにおける持続的な提供価値の向上を目指す。

同社の主力商品「おとなの自動車保険」は、多くの顧客から高評価を受けており、業界トップレベルの成長を続けている。それに伴い、保険金の請求件数も増加している。損害保険商品の本質的な提供価値である事故対応サービスを将来にわたり提供し続けるため、世界中で豊富な導入実績があり、柔軟性と拡張性を備えたGuidewire Cloud上のClaimCenterを導入した。なお、クラウド版の同製品の導入は日本国内では初めての事例となる。

この製品の機能を活用し、業務プロセスの改善・標準化や管理機能の強化を進めることで、損害サービス部門の生産性を高めるとともに、迅速な保険金の支払いや適時・適切な事故対応を実現する。また、クラウド版を導入したことで、テクノロジーの最新化が容易になり、システムの保守・メンテナンスの負担軽減も図られ、システム開発力の強化につながる。

米国に本拠を置くGuidewireは、損害保険会社がエンゲージメント、イノベーション、効率的な成長を実現するためのプラットフォームを手がけている。同社は、デジタル、基幹業務システム、データ分析、AIにおける知見を結集したプラットフォームをクラウドサービスとして提供しており、世界40か国で540社以上の損害保険会社がGuidewire製品を採用している。これまでに1600件以上のプロジェクト成功実績があり、マーケットプレイスでは200以上のアプリケーションを提供している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る