マツダの次世代スポーツカーはロータリーエンジンで後輪を…

マツダ・アイコニックSP
マツダ・アイコニックSP全 5 枚

マツダが開発中の次世代スポーツカーに大きな動きがあった!! ロータリーエンジンのパワーと雄叫びが蘇る! クルマ好きの夢が膨らむマツダの特許について『ベストカー』8月26日号(発行:講談社ビーシー/講談社)が最新情報を報じている。

マツダが特許申請していた「車両用駆動システム」が6月18日に登録された。『ベストカー』によれば、この特許はなんとロータリーエンジン(RE)が直接後輪を駆動する構造だ。駆動用のREを前輪車軸後方に配置した、フロントミドシップレイアウトを採用している。

マツダはジャパンモビリティショー2023で、『RX-7』後継スポーツカーと見られるコンセプトカー『アイコニックSP』をお披露目した。この車両はロータリーエンジンを発電機として搭載した電動スポーツカーであると報じられていたが、今回の特許情報により、実際にはロータリーエンジンが直接駆動に使われることが明らかになった。

『ベストカー』によると、新しい駆動システムはREを駆動に使うマイルドハイブリッドシステムであり、特許を取得するだけあって非常に凝った設計だそうだ。マツダがどのようなスポーツカーを開発しているのか、今後の動向に注目が集まる。

マツダ・アイコニックSPマツダ・アイコニックSP

気になるコンテンツ……●ロータリーエンジンのパワーと雄叫びが蘇る! マツダRX-7後継スポーツカーのパワーユニットは、FR+エンジンで駆動するぞ!!●五輪より四輪でしょ!? 世界中のクルマたちがシノギを削る、四年に一度の対決! ベストカー主催『世界自動車競技会2024』、ここに開幕!●奇想天外な「第二の人生」を歩むクルマたちの足跡を辿る。今現行車で伸び悩む現行車たちに捧げたい『セカンドライフ満喫車』

『ベストカー』8月26日号『ベストカー』8月26日号

出版・編集関連事業に携わる方々へ:御社で発行されるモビリティ(自動車、モーターサイクルなど)関連書籍/雑誌を当編集部までお送りください。『レスポンス』サイト上にて紹介いたします。送り先は「〒164-0012 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー17階 株式会社イード『レスポンス』編集部」。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型ドゥカティ『パニガーレV2S』日本上陸に「スイングアームアームすげー」「日本じゃ全力は使えない」など驚きの声
  2. ホンダ『プレリュード』新型、シビック タイプRのサスペンションとブレーキ技術搭載へ
  3. 125ccスクーターでもここまで違う!? スズキ『バーグマン』とヤマハ『NMAX』を徹底比較
  4. ホンダ『N-ONE e:』発表…みんなが使える軽乗用EVとは?
  5. 後悔しない! 追加メーター完全ガイド…水温・油温・油圧の守り方~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る