官能的! メルセデスAMGにV8が帰ってくる…顔もすごい、シリーズ最強の『CLE 63 S』

メルセデスAMG CLE 63 市販型プロトタイプ
メルセデスAMG CLE 63 市販型プロトタイプ全 15 枚

メルセデスベンツは昨2023年の夏に、新型クーペの『CLE』を導入し、オープンモデルや、高性能モデルのメルセデスAMGとシリーズを拡大中だが、ラインナップ最強バージョンとなるメルセデスAMGCLE 63 S』市販型プロトタイプをカメラが捉えた。

テスト車両はカモフラージュも削ぎ落とされ、かなりディテールが見えている。フロントエンドには、パナメリカーナグリルを装備、下部のワイドインテークにも同様の垂直ルーバーを配置するなど「ツインパナメリカーナグリル」となった。さらにコーナー給気口にもフィンを備えるなど、かなり攻撃的なフロントマスクだ。

メルセデスAMG CLE 63 市販型プロトタイプメルセデスAMG CLE 63 市販型プロトタイプ

側面では、スポーティなサイドスカート、フロントフェンダーベントを装備、足回りには、強力なブレーキシステムに支えられた軽量ホイールを装着している。また、後部では角張ったクワッドエキゾーストパイプを備え、弟分「CLE 53」と差別化されているほか、ディフューザーも専用デザインだ。

最大の注目はパワートレインだろう。メルセデスAMGは、「C 63」や「GLC 63」はV8を捨て、直列4気筒PHEVを初めて搭載したが、市場からは不満が噴出、販売が低迷しているのだ。そこでこの63には、4.0リットルV型8気筒エンジンを復活させる噂がある。

メルセデスAMG CLE 63 市販型プロトタイプメルセデスAMG CLE 63 市販型プロトタイプ

その場合、最高出力585ps、最大トルク800Nmが期待できるほか、「官能的V8サウンド」も復活するという。またこのプロトタイプには、後部充電ポートと電動化警告ステッカーがないことにも注目だ。

ただしV8のほかに、2.0リットル直列4気筒ターボチャージャーと電気モーターと6.1kWhバッテリーパック、完全可変全輪駆動システムを備えたモデルも提供される可能性があるという。

《APOLLO NEWS SERVICE》

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