EVの走りはV8エンジンを超えるのか? AMG『CクラスEV』プロトタイプに接近!

メルセデスAMG CクラスEVのプロトタイプ
メルセデスAMG CクラスEVのプロトタイプ全 12 枚

メルセデスベンツは現在、『Cクラス』のフルエレクトリックバージョンを開発中だが、その最強シリーズとなるAMGモデルにカメラが迫った。プロトタイプは厳重にカモフラージュがほどこされているが、ベースとなるCクラスEVと比べていくつか目立った違いが見られる。

メルセデスAMG「C63S Eパフォーマンス」は、“魂のV8”と決別し、直列4気筒のプラグインハイブリッドを採用、物議を醸しているが、フルEVバージョンはどんな走りを見せてくれるのだろうか。

メルセデスAMG CクラスEVのプロトタイプメルセデスAMG CクラスEVのプロトタイプ

プロトタイプのフロントエンドでは、バンパーの両側に1組の空力カナードが装着され、前後のホイールアーチはワイド化されている。足回りでは、前後で径の異なるスポーティな大径ホイールを履き、それらの奥には赤いレッドキャリパーと強化ブレーキが装備されている。後部バンパーにクワッドエキゾーストパイプはないが、AMGのプロトタイプ以外には見られないリップスポイラーが装着されている。

AMGモデルを含む新型電動Cクラスの骨格となるのは、「MB.EA-Small」プラットフォームの可能性が高く、2つの電動モーターを搭載し、全輪を駆動すると思われる。ライバルBMW『i4』シリーズフラッグシップの「i4 M50 xDrive」が持つ最高出力536psを余裕で上回り、内燃機関メルセデスAMG「C63S」の670psさえ、圧倒する出力も期待できるだろう。

メルセデスAMG CクラスEVのプロトタイプメルセデスAMG CクラスEVのプロトタイプ

キャビンにはMBUXインフォテインメントシステムを搭載し、大型タッチスクリーン・インターフェイスを採用、直感的な音声コントロール、シームレスなスマートフォン連携により、未来的でユーザーフレンドリーな運転体験を実現するはずだ。

メルセデスAMGが失ったV8の魂を、このデュアルモーターは取り戻すことができるのか、注目される。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  2. リトラと決別した「ワイルド・キャット」、3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  5. 旧型Z34『フェアレディZ』用車高調がリニューアル、ブリッツ「DAMPER ZZ-R」シリーズがDSC Plusに対応
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る