[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]スピーカー交換も良いけれど、一番のお薦めは「アンプ内蔵DSPの追加」!

“アークライド”にて製作されたオーディオカー(トヨタ・ハリアー)。
“アークライド”にて製作されたオーディオカー(トヨタ・ハリアー)。全 4 枚

カーオーディオシステムのバージョンアップに興味を持ちながらも「何から手を付ければ良いのか分からない……」、そう悩んでいるドライバーに向けて、全国の有名カーオーディオ・プロショップが推す“スタートプラン”を紹介している当連載。

今回は、千葉県浦安市にて店舗を構える『アークライド』の大塚さんに取材した。さて、氏が薦める“スタートプラン”の中身とは…。

◆一番人気は「スピーカー交換」。しかしもっともお薦めなのは…

早速アークライドの大塚さんに、初めて来店するドライバーからどのようなオーダーを受けることが多いのかを訊いた。

「当店の場合は、半数以上のお客様がスピーカー交換をオーダーされます。その次に多いのはスピーカー交換とパワーアンプ内蔵DSPの追加の同時施行です。パワーアンプ内蔵DSPの追加だけ(スピーカーは純正のまま)を行う方はかなり少ないです。

ちなみに皆さま音を良くしたいということで来られるのですが、何をもって音が良いとするのかはさまざまです。

まず、音色(ねいろ)の良さを求めるのであれば、スピーカー交換が有効です。一方、音像(ステレオイメージ)のリアルさを重視されるのであれば、パワーアンプ内蔵DSPの導入が高い効果を発揮します。

で、実をいうともっともお薦めしたいのは、パワーアンプ内蔵DSPの追加です。ステレオイメージの再現性が高くなると、聴いていて楽しくなりますから」

“アークライド”にて製作されたオーディオカー(トヨタ・ハリアー)。“アークライド”にて製作されたオーディオカー(トヨタ・ハリアー)。

◆車内にはステレオイメージの再現性を落とす要因が存在。しかしDSPを使えば対処可能!

「というのもステレオとはそもそも、演奏をリアルに再現しようとするものです。しかし車室内環境には、ステレオの仕組みが上手く機能しにくくなる要因がいくつかあります。でもDSPを使えばそれらへの対処が可能となり、リアルな音像が目の前に広がるようになるんです。

とはいえ音色を変えたいと考えられる方が多く、実際純正スピーカーから市販品へと交換すれば音の質は確実に向上します。そしてスピーカー交換の方がリーズナブルです。さらには、分かりやすいことも利点です。なので自然と、スピーカー交換に落ち着くことが多くなります」

それを踏まえて次いでは、スピーカーでは何が人気なのかを教えてもらった。

「ズバリ、キッカーの『KSS6704』(税込価格:6万1600円)が人気です。当機はコスパが高いんですよ。鳴りっぷりがとても良いです」

“アークライド”にて製作されたオーディオカー(トヨタ・ハリアー)。“アークライド”にて製作されたオーディオカー(トヨタ・ハリアー)。

◆デッドニングは後回しでOK。そうすることでコストの抑制が可能に!

「なおスピーカー交換をする場合、デッドニングは行わないことが多いです。総コストを抑えたいからです。もちろん、お客様がご要望される場合には実行します。

そしてスピーカー交換とパワーアンプ内蔵DSPの追加を同時に行う場合、パワーアンプ内蔵DSPには同じくキッカーの『KEY200.4』(税込価格:7万8100円)が選ばれることが多いです。当機もコスパが高いです。付属のマイクを使って測定しタイムアライメントとイコライザーの自動調整も行えますし。筐体はコンパクトでインストールもしやすいです。

ところで、スピーカーが純正のままでもパワーアンプ内蔵DSPの追加は有効です。この方法を実践される方は少ないのですが、ご興味あればぜひお試しいただきたいですね。スピーカーは換えていないのに、聴こえ方はガラリと変わりますから。

お近くでしたらぜひお気軽にご来店ください。さまざまなご提案ができると思います。お待ちしています」

《太田祥三》

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