ピレリ、電動車専用タイヤで500以上の認証取得

ピレリの「ELECT」を純正装着するポルシェ・タイカン
ピレリの「ELECT」を純正装着するポルシェ・タイカン全 1 枚

ピレリは、電動車専用タイヤ「Elect」が2019年の発売以来、500以上の認証を取得した、と発表した。

このタイヤはEVやプラグインハイブリッド車(PHEV)の特性を向上させる技術を備えている。このマイルストーンは、ピレリがEVセグメントでのリーダーシップを確立していることを示しており、プレミアムおよびプレステージカーメーカーの7割がピレリのタイヤを選んでいる。

ピレリElectタイヤを使用するドライバーには、いくつかの利点がある。まず、低転がり抵抗によりバッテリーの航続が最大50km延び、年間最大150ユーロの充電コストを節約できる。また、革新的なコンパウンドにより高トルクの電動モーターに対応するためのグリップ力が向上し、強化された構造によりEVの重量に耐えることができる。これらの特長により、タイヤの摩耗が最大20%減少する。さらに、Elect技術は車内の音響快適性を最大20%向上させ、内燃エンジンがないことによる静粛性をさらに高める。

ピレリのElect技術は、ポルシェ『タイカン』の初代P Zeroでデビューし、現在ではピレリの主要製品ファミリーに統合されている。P Zeroファミリーは、プレミアムおよびプレステージカーメーカーがスポーティなモデルに最も純正装着されているタイヤで、高性能とEV・PHEVに必要な快適性と効率を兼ね備えている。この技術を採用したサイズは全体の30%以上を占め、次いでSUV向けのスコーピオンレンジ、セダンやCUV向けのチントゥラートレンジが続く。

Elect技術は冬用タイヤの22%、オールシーズンタイヤの17%にも採用されており、低温時の安全性と多用途性を提供しながら、騒音低減と転がり抵抗のメリットをもたらしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る