ヒョンデ、EV需要の減速に「新開発レンジエクステンダー」で対抗、2027年から販売へ

ヒョンデのEV、アイオニック 6(参考)
ヒョンデのEV、アイオニック 6(参考)全 2 枚

ヒョンデは、最近のEV需要の減速に対応するため、新しいEREV(Extended Range Electric Vehicle)を開発していると発表した。

この新型EREVは、内燃機関(ICE)とEVの利点を組み合わせたもので、ヒョンデの「Hyundai Dynamic Capabilities」戦略の一環として発表された。

新型EREVでは、2つのモーターを使用して四輪駆動を実現する独自の新しいパワートレインとパワーエレクトロニクス(PT/PE)システムを開発した。走行はEVと同様に電力のみで行われ、エンジンはバッテリーの充電にのみ使用される。この設計により、高価なバッテリー容量を削減し、コスト競争力を確保しながら、EVに似た応答性のある走行体験を実現する。

新型EREVは、完全充電時に900km以上の優れた航続を可能にし、燃料補給とストレスのない充電を可能にする。これにより、ユーザーは将来的なEV需要の回復期に自然に移行できるという。

ヒョンデは、2026年末までに北米と中国で新型EREVの量産を開始し、2027年には本格的な販売を予定している。北米市場では、DクラスのSUVモデルをヒョンデとジェネシスブランドで展開し、8万台以上の販売を目指す。一方、中国市場では、価格競争力が重要であるため、経済的なCセグメントプラットフォームを使用し、3万台以上の販売を目指す。

同社は、EV需要の減速に対応するため、ハイブリッドと新型EREVの販売を拡大し、2030年までにEVを段階的に増やす計画。2030年までに21モデルのEVを発売し、ユーザーに多様な選択肢を提供することを目指している。

《森脇稔》

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