フラッグシップ復活! アストンマーティン最速、345km/h達成の新型『ヴァンキッシュ』発表

アストンマーティン・ヴァンキッシュ新型
アストンマーティン・ヴァンキッシュ新型全 5 枚

アストンマーティンは9月2日、『ヴァンキッシュ』新型を欧州で発表した。同社の111年の歴史の中で、最も強力なフラッグシップモデルが復活した。

復活したアストンマーティン『ヴァンキッシュ』

この新型ヴァンキッシュは、アストンマーティンのフロントエンジンスポーツカーの頂点に位置し、卓越した自社製エンジニアリング能力を誇示する技術的傑作、と自負する。

アストンマーティン・ヴァンキッシュ新型アストンマーティン・ヴァンキッシュ新型

新型ヴァンキッシュの主な特徴として、世界クラスのV12エンジン、最新技術を駆使した専用シャシー、カーボンファイバー製のボディワーク、そして現代的な豪華さを追求したインテリアが挙げられる。年間生産台数は1000台以下に制限される。

新型ヴァンキッシュは、5.2リットルのツインターボV12エンジンを搭載し、835psのパワーと1000Nmのトルクを発揮する。このエンジンにより、最高速約345km/hを達成し、アストンマーティンの量産車としては史上最高の速度を誇る。内燃プロセスの各段階を精緻に調整することで、高性能と効率を実現し、最新の排出ガス規制にも対応している。

シャシーは、前例のない動的性能を提供するように精密に調整されており、最先端のパワートレイン、シャシー、ブレーキ制御システムを駆使して、快適な長距離走行とスーパーカーの精密な運転体験を融合させている。

アストンマーティン・ヴァンキッシュ新型アストンマーティン・ヴァンキッシュ新型

アストンマーティンは、顧客の要望に応えるため、25年間続くV12エンジンのフラッグシップモデルの伝統を継承し、これまでで最も強力なV12エンジンを開発した。新型V12エンジンは、強化されたシリンダーブロックやコンロッド、再設計されたシリンダーヘッドなどのハードウェアの改良により、クラス最高の性能と効率を実現している。

また、ZF製の8速オートマチックギアボックスと電子制御リアリミテッドスリップディファレンシャル(e-diff)が初めてフロントエンジンV12スポーツカーに搭載され、車両の動的挙動を最適化している。

新型ヴァンキッシュは、80mmのホイールベース延長、新しいシャシー構造、Bilstein DTXダンパー、21インチのPirelli P ZEROタイヤなどの技術的ハイライトを備えている。さらに、パノラマガラスルーフや最新のインフォテインメントシステムが特徴だ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スバル クロストレック S:HEV 新型試乗】ストロングハイブリッドになっちゃって大丈夫なの?…岩貞るみこ
  2. ヤマハ発動機が新型3輪オープンカー、「AIで成長する」2輪車を世界初公開! 大型EVバイクなど16モデルずらり…ジャパンモビリティショー2025
  3. 米倉涼子と覚醒剤オトコとヤナセの関係---『FRIDAY』
  4. 日産、新型『エルグランド』世界初公開へ…ジャパンモビリティショー2025
  5. トヨタとパナソニックの合弁、新型リチウムイオン電池生産開始…レクサス『RZ』やスバル『ソルテラ』に搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る