ランボルギーニ『カウンタック』と最新作『レヴエルト』との共通点とは?

ランボルギーニ・カウンタックとレヴエルト
ランボルギーニ・カウンタックとレヴエルト全 6 枚

ランボルギーニは9月3日、名車『カウンタック』の生産開始から50周年を迎えた、と発表した。1974年3月、ランボルギーニのサンタアガタ・ボロニェーゼ工場でカウンタックの量産が始まった。このモデルは16年間市場に残り、伝説となった。

カウンタックは、ランボルギーニが初めて自社でボディワークを手作業で行い、内装も自社のアップホルスタリーデパートメントで生産した最初の車。この取り組みは50年後の現在でもサンタアガタ・ボロニェーゼでの伝統となっている。この記念すべき年に、ランボルギーニは最初の『カウンタック LP400』を生産ラインに戻し、最新の『レヴエルト』と共に写真撮影を行った。

1971年ランボルギーニ・カウンタックLP500プロトタイプ1971年ランボルギーニ・カウンタックLP500プロトタイプ

カウンタックは「LP500」として1971年3月11日のジュネーブモーターショーでアイデアカーとして発表され、その成功により量産が決定した。量産モデルであるカウンタック LP400が完成するまでには、いくつかのプロトタイプカーと3年間の技術開発、そして集中的なロードテストが必要だった。開発中、サンタアガタ・ボロニェーゼではカウンタックの生産ラインが整備され、ランボルギーニの歴史で初めてボディワークが自社で行われることとなった。この決定は会社の成長に大きな影響を与えた。

カウンタックの全モデルを振り返ると、LP400(1974-1978年)は152台生産され、「ペリスコピオ」と呼ばれる中央のくぼみが特徴だった。LP400S(1978-1982年)は235台生産され、ピレリの低プロファイルタイヤやホイールアーチの拡張などが特徴だった。5000S(1982-1984年)は323台生産され、排気量が4.8リットルに増加した。クアトロバルボーレ(1985-1988年)は631台生産され、5.2リットルエンジンを搭載していた。25周年記念モデル(1988-1990年)は658台生産され、カーボンファイバーが初めて使用された。

カウンタックは、1970年代半ばから1990年までランボルギーニを競争力のある存在にし、最終的に伝説となった。

ランボルギーニ・カウンタックとレヴエルトランボルギーニ・カウンタックとレヴエルト

カウンタックとレヴエルトの間には半世紀の時間があるが、その間にランボルギーニの生産量も大きく変化した。カウンタックは16年間の生産で1999台、『ディアブロ』が11年間で2903台、『ムルシエラゴ』は9年間で4000台、『アヴェンタドール』は11年間で1万1000台以上が生産されている。

これらの違いにもかかわらず、カウンタックとレヴエルトには多くの共通点がある。まず、12気筒エンジンを縦置きに配置する技術的なセットアップが同じだ。しかし、レヴエルトにはバッテリーパックが追加され、ギアボックスがV12エンジンの後ろに移動した。ドライビングセットアップも同じで、シザードアもカウンタックから始まり、ランボルギーニのV12車の特徴として今も受け継がれている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
  5. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る