【フィアット 600e】デザイナーが語る…細部に宿る『600』のモチーフとは

ステランティスグループフィアット・ブランドチーフデザイナーのフランソワ・ルポワンヌさん
ステランティスグループフィアット・ブランドチーフデザイナーのフランソワ・ルポワンヌさん全 17 枚

ステランティスジャパンはフィアット『500e』の姉ともいえる位置づけの『600e』(Fiat 600e)を発表した。1955年にデビューした初代『600』との関係性やデザインについてチーフデザイナーのフラソワ・ルボワンヌさんに話を聞いた。

ステランティスグループフィアット・ブランドチーフデザイナーのフランソワ・ルポワンヌさんステランティスグループフィアット・ブランドチーフデザイナーのフランソワ・ルポワンヌさん

◆フィアットのデザインはドルチェ・ビータがテーマ

フィアットのデザイン部門に3年ほど前から在籍しているルボワンヌさんは、フィアット全体のデザインフィロソフィーを「ドルチェ・ビータ」と位置づけ、「その瞬間を楽しむ」デザインの方向性を持たせているという。ドルチェ・ビータを直訳すると“甘い生活”。気ままで自由な生活や豊かな生活といったイタリア人のライフスタイルを象徴する言葉として知られている。

フィアット 600eフィアット 600e

その背景にあるのは、「イタリア人は、時間に縛られたり、社会の規制にもあまり縛られたりしたくないと思っている。それをデザインでも表現したい」とルボワンスさん。ただし、「それが難しい。クルマを作るうえでは規制や制限しかない。そこで600eでは制限や制約を感じさせないシンプルでわかりやすいデザインにした。これが本当に難しかった」と開発当初を振り返る。

◆ディテールで600を感じさせる

そこで600eは500eや最初の600のデザインモチーフを取り込みながらデザインされていった。特に、「500eよりも長いキャビンや、より長いデイライトオープニングなどが用いられたほか、充実しているトランクセクションはまさに初代600を感じさせる」と説明。さらに、フロント部はシャークノーズにすることで600を想起させている。同時に「500eと比較し個性と力強さを与えている」と述べる。

フィアット 600eフィアット 600e

そのほか、「トランクハンドルなどのディテールも、初代のセイチェントを彷彿とさせるもの」と話す。

フィアット 600eフィアット 600e

これはインテリアデザインにも引き継がれており、「2トーンのシートはビンテージ感を演出。600のロゴをステッチに大胆に使用したり、フィアットのロゴパターンをエンボス加工で表現したグラフィックを取り入れたりしている」と述べる。

フィアット 600eフィアット 600e

また、ラウンド型のクラスターやボディ色で塗装されたインパネ周りも、「オリジナルのクラスターを想起させると同時に、クルマのヘッドライトを思い起こさせる。こういった細部からもドルチェ・ビータのフィーリングに繋がっている」と説明。ほかにも2本スポークのステアリングホイールも初代600をイメージしたものだ。

フィアット 600eフィアット 600e

一方でフロントグリルやリアライト、マルチスポークダイヤモンドカットアルミホイールにはピクセルパターンを使用。その結果、「エレクトリックでデジタルな新時代を象徴するクルマをデザインで表現している」とのことだった。

フィアット 600eフィアット 600e

◆500eを膨らませただけではない

さて、冒頭に述べたように初代600は1955年にデビューしているが、600eのデザインは明らかに500をイメージしたように見える。その点についてルボワンヌさんは、「500は600がデビューしてから2年後の1957年に登場したので、600の方が先に世に出ていた」と歴史を語る。しかし、「大きな成功を収め、かつグローバルで認知度が高いのは500の方だった。先に出たにもかかわらず、イタリア人以外で600を知っている人は少ないのではないか」と現状を見つめ、その観点から現代においても、「単なる600の復古版ではなく、まず成功した500をモチーフにした500eがあり、それをもとに600eが生まれた」と説明。一方で、「単に500を膨らませて600を作ったわけではない」と強調する。

フィアット 600eフィアット 600e

ではなぜ車名を“600”eにしたのか。全体のコンセプトは500eに100の魅力が追加されたのが600eだと説明があった。デザインでは、「600eと呼んだ時にあまり違和感を覚えさせないようにするにはどうしたらいいのかを考えた」という。そこで、「少し500に寄せたのはその通りだが、ディテール、例えばランプやロゴをはじめとした細部で、500eとの差別感を図り600らしさを少し入れた。ただしコンセプトは500eに対してより収納性、空間性を持たせることでファミリー層に向けたクルマ。従ってデザインとしてはその点をより明確にしていった」と説明し、500eのお姉さんというポジショニングが600eであることをデザインでも示唆していることを語った。

フィアット 600eフィアット 600e

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る