チャレンジャー復活は? 三菱『パジェロスポーツ』次期型の開発がスタート!

三菱 パジェロスポーツ 次期型プロトタイプ
三菱 パジェロスポーツ 次期型プロトタイプ全 19 枚

三菱自動車は9月2日に、SUVの『パジェロスポーツ』改良新型を発表したが、すでに次期型の開発が進められているようで、プロトタイプをスクープ班のカメラが初めて捉えた。『チャレンジャー』の復活として、あるいは『トライトン』のSUV版として日本発売にも期待だ。

初代パジェロスポーツは、1996年に2代目『パジェロ』のラダーフレームを流用して登場した。日本ではチャレンジャーの車名で販売されていたが、2001年までの1世代限りで撤退した。その後は海外専売となり、一部市場では『モンテロスポーツ』の車名で販売、今回のフルモデルチェンジで第4世代へと進化する。

捉えたプロトタイプは、現行コンポーネントをところどころに使用しているテストミュールと思われる。パジェロスポーツは、基本的にピックアップトラックの『トライトン』/『L200』とプラットフォームを共有する。次期型でも同様にラダーフレームに乗ることが予想され、新設計フレームは剛性の向上が図られ、重量削減のために高張力鋼を使用する。

三菱 パジェロスポーツ 次期型プロトタイプ三菱 パジェロスポーツ 次期型プロトタイプ

キャビン内も、モダンなデザインとワイヤレスApple CarPlayを備えた、独立型9インチインフォテインメントシステムを採用するほか、アナログゲージ、7インチマルチインフォメーションディスプレイ、高品質のスイッチギアなどを装備、従来型から大刷新される。

パワートレインは、さまざまな出力を備えた複数の2.4リットル直列6気筒ターボディーゼルエンジンが期待できる。これに6速トランスミッションと、オプションの4輪駆動システムに接続される予定だ。最高出力は150ps、最大トルク330Nmのエントリーグレードから、184ps、430Nmのミドルグレード、そしてハイエンドグレードでは、最高出力204ps、最大トルク470Nmが予想される。

「パジェロ」の名称は日本市場で復活が噂されており、「パジェロミニ」も期待されるなど話題となっているが、パジェロスポーツの日本発売の可能性も大だ。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る