チョロQ実車版? ワイルド過ぎる! アウディが電動本格的オフローダーを開発中

アウディ・スポーツバック4X4ダカール 量産型プロトタイプ
アウディ・スポーツバック4X4ダカール 量産型プロトタイプ全 17 枚

アウディが本格的オフロード車を量産に向けて開発中か? アウディは4月に、2024年のダカールラリー優勝を記念した限定仕様、『Q8 e-tron エディション・ダカール』を発表したが、新たなハードコア電動オフロードモデルをスクープした。

このプロトタイプは、近日発売予定の『Q6 e-tron スポーツバック』をベースにしているとみられるが、大幅にリフトアップされ、トレッドも拡大されている。Q8 e-tronベースのエディション・ダカールよりワイルド感が大幅に増しており、まるで「チョロQ」の拡大実車版のようだ。

詳細を検証すると、最低地上高は非常に高く、従来型からは完全に変更されたシャーシセットアップを示唆している。足回りには、メルセデスベンツ『Gクラス 4x4 Squared』同様の、分厚いトーヨー「Open Country M/T」タイヤを履いている。

また、ラリーにインスパイアされた幅広のフェンダーエクステンションが、新設計のフロントバンパーとリアバンパー、前面のLEDデイタイムランニングライトと組み合わされ、さらにルーフラックがオフロード車としてのルックスを際立たせている。

アウディ・スポーツバック4X4ダカール 量産型プロトタイプアウディ・スポーツバック4X4ダカール 量産型プロトタイプ

そのほか、グラフィックスを設定可能なLEDライティングや、一体型スポイラーを備えた傾斜したルーフラインなど、近日発売予定のQ6 e-tron スポーツバックから引き継がれているアイテムが伺える。

はたしてこのプロトタイプの目的はなんだろうか。自動車メーカーは通常、公道でコンセプトモデルのテストを行わない。そのため、2つのシナリオが考えられる。ひとつは、2025年のダカールラリーに向けてQ6ラリーカーを準備している、そのテスト車両。だが、アウディはQ8 e-tron エディション・ダカールを発表したとき、より本格的な量産オフロード車の存在を示唆しており、これが市販に向けて開発されている可能性が高い。

パワートレインは、フォルクスワーゲングループの800ボルト「PPE」プラットフォーム、100kWhバッテリー、デュアルモーター全輪駆動を使用すると予想され、最高出力は483ps、ブーストモードで最大510psを発揮するだろう。

Q6 e-tron(SUV)Q6 e-tron(SUV)

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 「赤色くるー!!」2026年モデルのカワサキ『エリミネーター』に熱視線!新カラー&グラフィック追加へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る