『マツダ3』の日常の快適性をアップさせる、テインの車高調「フレックスZ」「ストリートアドバンスZ」が適合

テイン フレックスZ マツダ・MAZDA3ファストバック装着例(ダウン量:フロント 40mmダウン / リア 40mmダウン)
テイン フレックスZ マツダ・MAZDA3ファストバック装着例(ダウン量:フロント 40mmダウン / リア 40mmダウン)全 5 枚

サスペンション専門メーカー・テインから『マツダ3ファストバック』(BPFJ3R)適合の車高調2製品が新発売。フルスペックモデル「フレックスZ」が16万2800円(税込)、ベーシックモデル「ストリートアドバンスZ」が11万7700円(税込)。

「フレックスZ」は減衰力調整に16段伸/縮同時調整、車高調整機構に複筒式・全長調整式を採用した“プライス以上の価値を持つ”国産フルスペック車高調。シールド構造を採用することで、減衰力調整・全長調整式・アッパーマウント付属(一部)とフルスペックでありながら、高品質とロープライスを両立した人気の車高調キットとなっている。

マツダ3ファストバック用では、スポーティだが、街乗りなど低中速で走行した時にコツコツと固さを感じるノーマルの乗り心地から、日常の快適性能向上を主眼にチューニング。車内から減衰力をリモートコントロールできるEDFCシリーズにも対応。車両の構造上、手動での減衰力調整が困難なため、EDFCの同時装着が推奨されている。

テイン フレックスZ マツダ・MAZDA3ファストバック用テイン フレックスZ マツダ・MAZDA3ファストバック用

「ストリートアドバンスZ」は減衰力調整が16段伸/縮同時調整で、シンプルな構造のネジ式車高調整機構を採用した車高調のベーシックモデル。「シールド構造」を採用し、セッティングは街乗りでの乗り心地を重視。錆びに強い塗装と車高調整ねじ部コーティングを採用し、降雪地域でも安心して使用できる。

マツダ3ファストバック用では、ノーマルの乗り心地を保ちつつ、ボディロールやコーナリング時、高速走行時のレーンチェンジなどのふらつきを解消し、走行安定性と快適性の両立が図られている。

いずれの製品にも3年または6万kmの製品保証が付帯している。

《ヤマブキデザイン》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ショッピングセンターに320台の名車・旧車が大集結…第5回昭和平成オールドカー展示会
  2. 『V』クラスより上級のミニバンか? メルセデスベンツが2026年に『VLE』『VLS』導入へ…上海モーターショー2025
  3. 「通勤とか買い物にちょうどよさそう」オシャレ系特定小型原付『ウォンキー』にSNSでは反響
  4. 日産がエルグランドなど新型4車種投入へ…NISSAN START AGAIN
  5. ノーマルエンジンでも意味ある?“装着する価値アリ”、オイルキャッチタンク~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 東レ、偏光サングラスでの利用を可能にする新たなHUD技術を開発…フロントガラス全面展開も視野に
  2. AI家電を車内に搭載!? 日本導入予定の新型EV『PV5』が大胆なコンセプトカーに
  3. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
  4. AI導入の現状と未来、開発にどう活かすか? エンジニアの声は?…TE Connectivityの独自リポートから見えてきたもの
  5. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
ランキングをもっと見る