トヨタ、F1技術を市販車に…ハースF1と協力関係を締結

左からハースF1チーム代表の小松礼雄氏、トヨタ自動車会長の豊田章男氏、GAZOO Racing Company プレジデント高橋智也氏
左からハースF1チーム代表の小松礼雄氏、トヨタ自動車会長の豊田章男氏、GAZOO Racing Company プレジデント高橋智也氏全 4 枚

TOYOTA GAZOO Racing(TGR)とMoneyGram Haas F1 Team(ハース)は10月11日、F1の車両開発分野で協力関係を結ぶことに合意し、基本合意書を締結した、と発表した。

これにより、日本の若手ドライバーやエンジニア・メカニックがF1の現場で経験を積む機会が増え、自動車産業の発展に寄与することを目指す。

TGRは、モータースポーツを通じて「People」「Pipeline」「Product」の三要素を強化する方針を掲げている。特に「People」に関しては、ドライバーやエンジニア・メカニックの育成に力を入れており、今回の提携によりその取り組みをさらに推進する。

具体的には、TGRの育成ドライバーやエンジニア、メカニックがハースF1チームのテスト走行に参加し、F1での実践的な経験を積む。また、TGRのエンジニアとメカニックはハースF1チームのレーシングカーの空力開発にも参画し、極限の使用環境を想定したシミュレーションやカーボン部品の設計・製造を行う。これにより、得られた技術や知見を市販車開発に反映することを目指す。

TGRとハースF1チームは、モータースポーツと自動車産業への貢献を共通の目標とし、両チームの力を強化するための取り組みを進めていく。

《森脇稔》

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