KTMが自動マニュアルトランスミッションを初めて採用、『1390スーパーアドベンチャーS EVO』2025年型に搭載

KTM 1390スーパーアドベンチャーS EVOの2025年モデル
KTM 1390スーパーアドベンチャーS EVOの2025年モデル全 5 枚

オーストリアのバイクメーカーKTMは10月22日、『1390スーパーアドベンチャーS EVO』の2025年モデルを発表した。

この新型モデルは、KTMのアドベンチャーラインアップの中でも最も技術的に進化したモデルであり、冒険バイクの新たな基準を打ち立てるという。

KTM 1390スーパーアドベンチャーS EVOは、フレームの剛性を再設計し、ハンドリングとサーキットでの安定性を向上させた。足元の位置も改善され、ライダーの快適性が向上している。また、最新のWPセミアクティブテクノロジーを搭載し、より精密な減衰特性を実現している。

エンジンは1300ccから1350ccに拡大され、173psを9500rpmで、145Nmを8000rpmで発揮する。新しいCAMSHIFT技術により、低回転域での乗り心地が向上し、ピーク性能も高まっている。さらに、KTM初の自動マニュアルトランスミッション(AMT)を搭載し、手動と自動の両方のシフトモードを選択できる。

新しいV80 TFTダッシュボードは、8インチのタッチスクリーンを採用し、厚手の手袋を着用していても操作できる。新しいアダプティブクルーズコントロール(ACC)システムも搭載され、ブレーキアシストや衝突警告、距離警告機能を備えている。

この新型モデルは、2025年初頭にKTMの正規ディーラーで販売が開始される予定だ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  3. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  4. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  5. 「逆輸入車」がアツい!? 報道で米国トヨタ車に脚光、3列SUV『グランドハイランダー』に国内からも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る