もっと食べたいんだけど予算縮小? ホンダアクセスが「秋レジャー」について調査

果物狩り(イメージ)
果物狩り(イメージ)全 7 枚

2024年の秋は「食欲の秋」にしたい! ホンダアクセスの調査によると、秋レジャーのテーマ1位だ(44.7%)。いっぽうで1回あたりの予算は2万6225円と、2021年と2020年の数字から減少してしまった。物価高などによる家計への影響か。


ホンダ車向けの純正アクセサリーを提供しているホンダアクセスは、自家用車を持っている20~69歳のドライバー1000人に対し「秋レジャーと車中泊に関する調査2024」をインターネットリサーチで実施した。調査日は9月13~17日、ネットエイジアが調査に協力した。

●どのような秋にしたい?

全回答者(1000名)に、今年の秋はどのような秋にしたいと思うか聞いたところ、「食欲の秋」(44.7%)が最も多くなった。次いで「行楽の秋」、「ドライブの秋」、「スポーツの秋」、「睡眠の秋」。男女・年代別にみると、「食欲の秋」は20代女性、「行楽の秋」は60代女性、「ドライブの秋」は20代男性に人気だ。

●車で行きたい秋レジャーは「食べ歩き」

今年の秋に車で行きたいと思うレジャーを聞いたところ、「食べ歩き」(39.2%)が最も多くなり、「温泉街散策」、「紅葉狩り」、「テーマパーク・遊園地」、「神社仏閣・城見学」が続いた。男女・年代別にみると、「食べ歩き」は20代女性、「温泉街散策」は60代男性、「紅葉狩り」は60代女性にそれぞれ人気がある。20代男性には「登山・ハイキング」、30代女性には「果物狩り」、「水族館・動物園」も人気だ。


《高木啓》

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る