保険料上昇が課題に、自動車保険の顧客満足度は安定傾向…JDパワー調査

J.D.パワー2024年自動車保険契約者満足度調査
J.D.パワー2024年自動車保険契約者満足度調査全 5 枚

J.D.パワージャパンは11月7日、2024年自動車保険契約者満足度調査の結果を発表した。調査によると、代理店系保険会社とダイレクト系保険会社の顧客満足度はともに横ばいとなった。

総合満足度は、代理店系が前年比3ポイント増の645ポイント、ダイレクト系が2ポイント増の675ポイントとなった。両者とも1000ポイント満点中の評価で、大きな変動は見られなかった。

今回の調査では、企業のブランドイメージを測定する設問が新たに追加された。「顧客重視」「革新的」「信頼できる」など7つのテーマで測定したところ、6項目でダイレクト系のほうが代理店系よりも良いイメージを持たれていることが判明した。特に「革新的」では0.47ポイント、「評判が良い」では0.33ポイントの差が確認された。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. 宮崎「シーガイア」にサーキットがオープン! セグウェイの「電動ゴーカート」を日本初導入
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. ホンダ『ヴェゼル』の「RS」グレードを先取り!? インドネシアで新型『HR-V』発売
  4. 史上最強のVW『ゴルフGTI』、6月20日デビューを予告
  5. 制限高さ1.85mの低いガード、元は道路ではなかった?…南千住~北千住
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. シェフラーがヴィテスコ合併後初の出展、ポートフォリオ拡大と顧客対応力をアピール…人とくるまのテクノロジー展2025
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る