保険料上昇が課題に、自動車保険の顧客満足度は安定傾向…JDパワー調査

J.D.パワー2024年自動車保険契約者満足度調査
J.D.パワー2024年自動車保険契約者満足度調査全 5 枚

J.D.パワージャパンは11月7日、2024年自動車保険契約者満足度調査の結果を発表した。調査によると、代理店系保険会社とダイレクト系保険会社の顧客満足度はともに横ばいとなった。

総合満足度は、代理店系が前年比3ポイント増の645ポイント、ダイレクト系が2ポイント増の675ポイントとなった。両者とも1000ポイント満点中の評価で、大きな変動は見られなかった。

今回の調査では、企業のブランドイメージを測定する設問が新たに追加された。「顧客重視」「革新的」「信頼できる」など7つのテーマで測定したところ、6項目でダイレクト系のほうが代理店系よりも良いイメージを持たれていることが判明した。特に「革新的」では0.47ポイント、「評判が良い」では0.33ポイントの差が確認された。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. スバル『フォレスター』に早くも「理想の姿」と話題の特別仕様、「最初から出してよ!」の声も
  2. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
  3. 歴代最強? 新型ポルシェ『カイエン』はこうなる! 最上級グレードは1000馬力超え
  4. 軽キャンピングカー最大級の空間、ダイハツ『アトレー』ベースで363万9000円から
  5. 今どき? ダウンサスが注目される理由とは…夏のカスタムHOW TOまとめ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る