マグナ、次世代デュアルクラッチトランスミッション発表…ICEとHVに対応

マグナの次世代デュアルクラッチトランスミッション「DCT Eco」
マグナの次世代デュアルクラッチトランスミッション「DCT Eco」全 3 枚

自動車部品大手のマグナは、欧州の自動車メーカー向けに次世代デュアルクラッチトランスミッション「DCT Eco」を開発したと発表した。

この新技術は、自動車産業のクリーンな未来への移行を加速させるものになるという。

DCT Ecoは、内燃機関(ICE)車とハイブリッド車の両方に対応可能な柔軟な設計が特徴だ。マグナはこの新製品で初の大量受注を獲得し、世界市場のさまざまな車種をサポートする。現在の受注はICE車向けに限られているが、軽微な変更でハイブリッド車にも対応できるという。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. コンパクトカーやミニバンにも対応! ソフト99の布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」普通車サイズを拡充
  2. トヨタの米国ミニバンが「エスティマ難民」の受け皿に? 新型発表で高まる「日本導入」への期待
  3. 『ハイエース』ベースのキャンピングカー「ネクストアーク」、398万円で限定5台販売へ…お台場キャンピングカーフェア2025
  4. “変な”ジャパンモビリティショー2025、失望と希望…海外報道
  5. ポルシェ『カイエン』新型、史上最強1156馬力のフル電動SUVに…1335万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る