ボルボカーズ、EV開発を効率化…ダッソーの「3DEXPERIENCE」プラットフォーム採用

ボルボ EX30
ボルボ EX30全 3 枚

ダッソー・システムズは11月22日、ボルボカーズが車両開発のためのエンジニアリングプロセスにダッソー・システムズの3DEXPERIENCEプラットフォームの採用を決定したと発表した。

自動車業界では電動化、コネクテッド化、自動運転モビリティへの注力が加速している。このような環境下で、先進的なソリューションを迅速に市場へ投入できる体制が求められている。ダッソー・システムズの3DEXPERIENCEプラットフォームは、自動車メーカーが全社的な連携を効率化し、電気自動車市場における複雑な工程をデータに基づいて管理できるよう支援する。

自動車メーカーは、このプラットフォームを活用することで、世界各国のチーム間でリアルタイムに情報を共有しながら、エンジニアリングをはじめとする工程にかかる時間の短縮、コスト削減、部品の再利用の最大化を実現できる。さらに、製品の品質を高め、規制上の課題を解消し、収益のパイプラインを拡大することが可能となる。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  3. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  4. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  5. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る