GM、EV電池工場の持ち分をLGエナジーソリューションに売却へ

キャデラック・エスカレード IQ
キャデラック・エスカレード IQ全 4 枚

GMは12月2日、米国ミシガン州ランシングの電池セル工場「アルティウムセルズLLC」の持ち分を、合弁パートナーのLGエナジーソリューションに売却することで合意したと発表した。

この取引は、通常の完了条件を満たした上で、2025年第1四半期に完了する見込みだ。

GMは今回の売却で工場への投資を回収できると予想している。ただし、この取引によってGMのアルティウムセルズLLCに対する所有権に変更はないという。GMは引き続き、オハイオ州ウォーレンとテネシー州スプリングヒルにあるアルティウムセルズの工場を活用し、増加する電気自動車(EV)需要に対応していく方針だ。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  5. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る