BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」いよいよ登場へ、電動パワートレインの生産を開始

BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」の電動パワートレイン
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」の電動パワートレイン全 3 枚

BMWグループは12月3日、次世代EV「ノイエ・クラッセ」向けの電動パワートレインの生産をオーストリアのシュタイアー工場で開始したと発表した。

BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」

設備導入から0か月で最初の電動パワートレインが完成し、ハンガリーのデブレツェン工場に出荷された。

同工場の電動パワートレイン生産部門のヘルムート・ホッホシュタイナー副社長は、「今後数か月間、新しい電動モーターの複雑な生産プロセスの検証と最適化を続けていく」と述べている。

デブレツェン工場への電動エンジン供給開始は、ノイエ・クラッセとそのオーストリア製電動モーターの量産開始に向けた重要なマイルストーンとなる。

シュタイアー工場はBMWグループ最大のエンジン工場で、4700人の従業員が年間100万基以上のガソリンエンジンとディーゼルエンジンを生産している。また、新しい駆動系の研究開発を行う主要な開発センターも併設されている。

2022年6月、BMWグループはシュタイアー工場で2025年から電動駆動系の生産を開始すると発表した。現在、シュタイアーのBMWモトーレンGmbHは売上高と輸出の面でオーストリアを代表する産業企業の一つとなっている。

この動きは、BMWグループが電気自動車市場での競争力強化を目指す中で、重要な一歩となる。ノイエ・クラッセは同社の次世代EVプラットフォームであり、その心臓部となる電動パワートレインの生産開始は、BMWの電動化戦略の本格的な始動を示すものだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  4. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  5. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る