ヒョンデの高性能EV『アイオニック 5 N』、eスポーツ大会「グランツーリスモ・ワールドシリーズ」でデジタルデビュー

「グランツーリスモ・ワールドシリーズ」でデジタルデビューしたヒョンデの高性能EV『アイオニック 5 N』
「グランツーリスモ・ワールドシリーズ」でデジタルデビューしたヒョンデの高性能EV『アイオニック 5 N』全 3 枚

ヒョンデは、高性能EVの『アイオニック5 N』がオランダのアムステルダムで開催されたeスポーツ大会「グランツーリスモ・ワールドシリーズ2024世界決勝大会」でデジタルデビューを果たしたと発表した。

アイオニック5 N、グランツーリスモ・ワールドシリーズのネイションズカップ世界決勝のタイムトライアル予選セッションに登場した。この車両は、2025年1月に予定されているレーシングシミュレーションゲーム「グランツーリスモ7」のアップデートで正式に登場する予定だ。

ヒョンデのNブランドから生まれた初の高性能EVのアイオニック5 Nは、同社の電動化戦略を象徴する車両となっている。この戦略は、柔軟な電動化を推進することを目的としている。

「グランツーリスモ・ワールドシリーズ」でデジタルデビューしたヒョンデの高性能EV『アイオニック 5 N』「グランツーリスモ・ワールドシリーズ」でデジタルデビューしたヒョンデの高性能EV『アイオニック 5 N』

アイオニック5 Nは、先進的な電動化技術を駆使して走行性能を最大限に引き出している。高性能な四輪駆動システムを採用し、前後のモーターから最大出力478kW(650hp、Nグリンブーストモード時)、最大トルク770Nm(同)を発揮する。また、84kWhの高出力バッテリーと高性能EV専用の熱管理制御システムにより、安定した走行性能を実現する。

このデジタルデビューにより、ヒョンデはIONIQ 5 Nの性能と魅力を世界中のモータースポーツファンに向けてアピールしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型ドゥカティ『パニガーレV2S』日本上陸に「スイングアームアームすげー」「日本じゃ全力は使えない」など驚きの声
  2. ホンダ『プレリュード』新型、シビック タイプRのサスペンションとブレーキ技術搭載へ
  3. 125ccスクーターでもここまで違う!? スズキ『バーグマン』とヤマハ『NMAX』を徹底比較
  4. 「今こそ逆輸入するべき」アキュラ『インテグラ』2026年モデル発表で高まる、“国内導入”待望の声
  5. ホンダ『N-ONE e:』発表…みんなが使える軽乗用EVとは?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る