ヒョンデの高性能EV『アイオニック 5 N』、eスポーツ大会「グランツーリスモ・ワールドシリーズ」でデジタルデビュー

「グランツーリスモ・ワールドシリーズ」でデジタルデビューしたヒョンデの高性能EV『アイオニック 5 N』
「グランツーリスモ・ワールドシリーズ」でデジタルデビューしたヒョンデの高性能EV『アイオニック 5 N』全 3 枚

ヒョンデは、高性能EVの『アイオニック5 N』がオランダのアムステルダムで開催されたeスポーツ大会「グランツーリスモ・ワールドシリーズ2024世界決勝大会」でデジタルデビューを果たしたと発表した。

アイオニック5 N、グランツーリスモ・ワールドシリーズのネイションズカップ世界決勝のタイムトライアル予選セッションに登場した。この車両は、2025年1月に予定されているレーシングシミュレーションゲーム「グランツーリスモ7」のアップデートで正式に登場する予定だ。

ヒョンデのNブランドから生まれた初の高性能EVのアイオニック5 Nは、同社の電動化戦略を象徴する車両となっている。この戦略は、柔軟な電動化を推進することを目的としている。

「グランツーリスモ・ワールドシリーズ」でデジタルデビューしたヒョンデの高性能EV『アイオニック 5 N』「グランツーリスモ・ワールドシリーズ」でデジタルデビューしたヒョンデの高性能EV『アイオニック 5 N』

アイオニック5 Nは、先進的な電動化技術を駆使して走行性能を最大限に引き出している。高性能な四輪駆動システムを採用し、前後のモーターから最大出力478kW(650hp、Nグリンブーストモード時)、最大トルク770Nm(同)を発揮する。また、84kWhの高出力バッテリーと高性能EV専用の熱管理制御システムにより、安定した走行性能を実現する。

このデジタルデビューにより、ヒョンデはIONIQ 5 Nの性能と魅力を世界中のモータースポーツファンに向けてアピールしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る