デンソー、「超低損失ダイオード一体型IGBT」で経済産業大臣賞を受賞

デンソーの「電動化自動車向け超低損失ダイオード一体型IGBT」が第38回中日産業技術賞で最高位の「経済産業大臣賞」を受賞
デンソーの「電動化自動車向け超低損失ダイオード一体型IGBT」が第38回中日産業技術賞で最高位の「経済産業大臣賞」を受賞全 1 枚

デンソーは12月12日、第38回中日産業技術賞において、豊田中央研究所と共同開発した「電動化自動車向け超低損失ダイオード一体型IGBT」で最高位の「経済産業大臣賞」を受賞したと発表した。

デンソーがこの賞を受賞するのは、2022年以来3度目だ。

インバーターは電動車の重要なコンポーネントであり、電力変換やモーター制御を担う。従来のインバーターはIGBTとダイオードの2つの素子で構成されていたが、今回の受賞技術はこれらを一体化し、低損失と小型化を実現した。トヨタグループが開発したSMA構造を採用し、素子の最適化とチップの一体化に成功した。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  4. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る