あの“スズキ”がアフターパーツのイベントへ初出展!「ユーザーの声を直接聞きたい」理由…DAMD PARTY 2024

スズキ…DAMD PARTY 2024
スズキ…DAMD PARTY 2024全 13 枚

愛知県のガーデンふ頭ひがし広場で、2024年10月に開催されたDAMD PARTY 2024(ダムドパーティ2024)。そこにアフター系のイベントではまず見かけない、スズキのブースが出展したので注目した。クルマメーカーからアフターマーケットへの、積極的なアプローチが感じられる試みとなった。

◆出会いはeスポーツから、画面と現実の境界を超えてつながりが共鳴する

スズキ…DAMD PARTY 2024スズキ…DAMD PARTY 2024

ダムドパーティ2024の運営本部の横の芝生スペースに『ジムニー』を展示するシンプルなブース展開を行ったスズキ。これまでアフターパーツ関連のイベントにはクルマメーカーが直接出展することは少なかったのだが、今回スズキとしてはほぼ初の試みとしてダムドパーティへの出展を決めたという。業界的にも希有なクルマメーカーの出展とあって取材スタッフも注目することになった。

スズキ…DAMD PARTY 2024スズキ…DAMD PARTY 2024

スズキとダムドとのつながりは、外から見るとダムドのボディキットのベース車にジムニーのほか、『ハスラー』、『エブリイ』など、多数のスズキ車が用いられていることが関係していると思われがちなのだが、少し様子が異なっているようだ。スズキのスタッフにブース出展の経緯をうかがうと、より深い関係性があったようだ。

そもそもの両社の出会いはドライビングシミュレーターを使ったeスポーツとNFT(Non-Fungible-Token:代替不可能な暗号資産)とのプロジェクトが発端だった。このプロジェクトにはダムドとスズキが協賛していた、そこでの両社の目的は“若者のクルマ離れを防ぐひとつの試み”としての協賛だった。そんな同じ思いを共有することになったダムドとスズキはこの時から接近することになる。

◆アフターパーツの世界へ飛び込む!新しいファンを生むために一念発起

スズキ…DAMD PARTY 2024スズキ…DAMD PARTY 2024

その経験を経てスズキでは“次世代ユーザーの掘り起こし”“ユーザーのコミュニティ作り”に積極的に関与していくことを考えるようになった。そのひとつの取り組みがアフターパーツの世界にスズキとして参加することだったという。

そこでまずはアフターパーツメーカーが主催するイベントとはどんなものなのか、ユーザーは何を求めて来場するのか、どんな満足感を得ているのかなど、リサーチの意味を込めて出展することになったのが今回のダムドパーティ2024だった。

スズキ…DAMD PARTY 2024スズキ…DAMD PARTY 2024

正直に言うと、ブースにはノーマルのジムニーの展示を中心にグッズが並べられているくらいだったのだが、少し話をうかがうとスタッフが身につけていた前掛けにはスズキの思いがこもっていることを教えてもらった。

スズキ…DAMD PARTY 2024スズキ…DAMD PARTY 2024

ただの前掛けに見えるこの商品、実はスズキの前身である鈴木織機が製造していた織機を使って織られた生地を使っているとのこと。スズキの持つ100年を超える歴史を重んじて今につながる技術の伝承をしっかりとユーザーに伝えることも忘れていない。そんな取り組みも歴史のあるクルマメーカーならではだ。

さらに立ち寄った来場者とジムニーやハスラー、エブリイの話に始まり、ジムニーのスペアタイヤカバーなどに描かれているサイのイラストは巷では“リノちゃん”と呼ばれているといったスズキのプチ情報を紹介したり、そこから来場のきっけかなども含めてさまざまな話をしていたスタッフ。ダムドパーティーに訪れた意識の高いユーザーへのリサーチで色々なものを吸収したようだった。

スズキ…DAMD PARTY 2024スズキ…DAMD PARTY 2024

これらのリサーチ結果を、今後スズキがどのようにしてユーザーのコミュニティを作るためのベースにしていく予定だという。近い将来、スズキ車に乗るユーザー間のコミュニティが何らかのスタイルででき上がってくる予定なので、スズキユーザーは期待しよう。

クルマメーカーとアフターパーツメーカーがますます強固にタッグを組む時代になった近年。アフター系のイベントへのクルマメーカーの出展も増える予感なのでイベントの活性化も含めて、その動向にも期待したいところだ。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

《土田康弘》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの新型EV『アーバンクルーザー』をくまなくチェック!…詳細画像記事ベスト5 2025年上期
  2. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  3. ついに「パジェロ」の名前が日本復活!? 三菱の新型SUV、デザイン&スペックを大予想!
  4. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  5. 六連星の意味を探る! 航空機のDNAが息づくスバルのデザイン
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る