ボルボ『XC90』改良新型、米IIHSで最高の安全性能評価「TOP SAFETY PICK+」に

ボルボ『XC90』改良新型
ボルボ『XC90』改良新型全 3 枚

ボルボカーズは、SUVの『XC90』の改良新型が、米国道路安全保険協会(IIHS)の最高安全性能評価「TOP SAFETY PICK+」を獲得したと発表した。

IIHSの2024年基準では、小型オーバーラップ前面衝突試験と更新された側面衝突試験で「良好」評価、歩行者前面衝突防止評価で「許容可能」以上、全トリムレベルでのヘッドライト評価が「許容可能」以上であることが求められる。さらに「プラス」評価には、更新された中型オーバーラップ前面衝突試験で「良好」または「許容可能」の評価が必要となる。

XC90のマイルドハイブリッド(B5、B6)およびプラグインハイブリッド(T8)の両バージョンが、これらの最新基準を満たし、更新された側面衝突試験でも最高評価の「良好」を獲得した。

ボルボ『XC90』改良新型ボルボ『XC90』改良新型

ボルボは50年以上にわたる実際の事故研究から得た独自の安全知識を活かし、XC90に高度な安全ケージや包括的な能動的安全機能を搭載している。これには、対向車線への逸脱防止、路外逸脱防止、他の車両や歩行者、自転車利用者、大型動物との衝突回避支援などが含まれる。

標準装備の安全機能には、前面衝突防止、自動緊急ブレーキ、特許取得済みの側面衝突防護システム(SIPS)、むち打ち防止システム(WIPS)、路外逸脱防護などが含まれる。

安全性能に加え、XC90プラグインハイブリッドはEVモードで最大51.5kmの走行が可能で、燃費性能も優れている。ボルボカーズは持続可能性を重視し、2040年までに温室効果ガス排出量の実質ゼロを目指している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  2. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
  3. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  4. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  5. 日産、スーパーハイト軽自動車『ルークス』新型を先行公開、160万円台から秋頃発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る