トヨタ『ハイラックスEVO』で過酷な8000km、ダカールラリー2025に挑戦

ダカールラリー2025に参戦する『GRダカールハイラックスEVO』
ダカールラリー2025に参戦する『GRダカールハイラックスEVO』全 2 枚

TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は、2025年1月に開催される「ダカールラリー2025」に向けて準備を進めていると発表した。

ダカールラリーは技術と耐久性の究極のテストとして知られ、今年もサウジアラビアで開催される。参加者は5000km以上のスペシャルステージを含む、総走行距離8000km以上の過酷な地形に挑むことになる。今大会は特にタフなルートが設定され、競技者たちを限界まで追い込むことが予想される。

ダカールラリー2025は、FIA/FIM世界ラリーレイド選手権(W2RC)の開幕戦として行われる。TGRは2024年にW2RCのマニュファクチャラーズ選手権3連覇を達成しており、その勢いを活かして初戦での好成績を目指す。サウジアラビア南西部のビーシャをスタート地点とし、多様で厳しい地形を活かしたルートが設計されている。

ダカールラリー2025に参戦する『GRダカールハイラックスEVO』ダカールラリー2025に参戦する『GRダカールハイラックスEVO』

ラリーは1月3日にプロローグで幕を開け、過酷な48時間クロノステージやマラソンステージなど、見所満載のルートが用意されている。象徴的なエンプティ・クォーターの砂丘群も再び登場し、勝負を左右する重要な要素となる。

TGRは6台体制で参戦し、全車両が『GRダカールハイラックスEVO』を使用する。2025年仕様は、信頼性、耐久性、性能を最大限に発揮できるよう改良されている。ラリーのスタート前から入念な準備が進められ、技術メンバーによる組み立てや車検が行われる。

ルーカス・モラエスとセス・キンテロは、ダカールラリーの過酷さを認識しつつも、GRダカールハイラックスEVOの性能に自信を持って挑む姿勢を示している。

《森脇稔》

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