日産、2025年SUPER GTの新体制発表…GT500クラスに4チーム8ドライバーで参戦へ

日産は2025年SUPER GTのGT500クラスに4チーム8ドライバーで参戦
日産は2025年SUPER GTのGT500クラスに4チーム8ドライバーで参戦全 2 枚

日産自動車と日産モータースポーツ&カスタマイズ(略称:NMC)は1月17日、2025年の「SUPER GT」GT500クラスに参戦するチーム体制を発表した。

新シーズンも引き続き4台の『Z NISMO GT500』で参戦する。チーム体制の特徴として、エグゼクティブアドバイザーを務める柳田真孝氏に加え、新たにロニー・クインタレッリ氏がNISMOアンバサダー兼アドバイザーに就任する。この2名が4チームと8名のドライバーを支える体制となる。

また、長年NISMOアンバサダーを務めてきた柿元邦彦氏は、新たに名誉NISMOアンバサダーに就任することが発表された。

NMCのCEOであり、日産のモータースポーツビジネスユニットヘッドを務める片桐隆夫氏は、「シリーズチャンピオン奪還とすべてのチームが勝てる体制を目指す」と意気込みを語った。具体的には、2チームが新しいドライバーの組み合わせで、残り2チームが継続の体制でSUPER GTに挑戦するという。

片桐氏は「来週から2025年シーズンへの準備が本格的に始まる」とし、「開発陣とチームが力を合わせて、さらに競争力のあるZ NISMO GT500に仕上げていく」と述べた。

また、「今シーズンも、ファンの皆さまにモータースポーツのワクワクをお届けすべく、全力で邁進する」と、ファンへの期待に応える決意を示した。

SUPER GT GT300クラスやスーパー耐久シリーズ等に参戦するカスタマーチーム、GT4プログラム及びその他の活動については、後日発表される予定だ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 日本にはないアバルトの高性能SUV、『パルス アバルト』が大胆イメチェン!
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る