フォード『マスタング』にドリフト性能強化の「RTR」登場! デトロイトモーターショー2025

フォード・マスタング「RTR」のプロトタイプ
フォード・マスタング「RTR」のプロトタイプ全 5 枚

フォードモーターは、「デトロイトモーターショー2025」において、新型『マスタングRTR』のプロトタイプを初公開した。このモデルは、2年ぶりとなる『マスタング』新しいパフォーマンスモデルだ。

RTRビークルズの社長兼創設者であり、2度のドリフト選手権チャンピオンでもあるヴォーン・ギッティンJr.がプロトタイプのデモンストレーションを担当した。新型マスタングRTRは、これまでで最もエキサイティングな愛好家向けターボチャージャー搭載マスタングとなっている。

フォード・マスタング「RTR」のプロトタイプフォード・マスタング「RTR」のプロトタイプ

このモデルは、RTRチームのフォーミュラドリフト選手権での複数回の優勝経験と、「マスタングダークホース」とのパフォーマンスパーツの共有、そしてヴォーン・ギッティンJr.とフォードの18年にわたるパートナーシップを基に開発された。マスタングRTRは、『マスタングGT』のパフォーマンスパッケージ、マスタングダークホース、「マスタングGTD」に続く、新たなスリリングなオプションとなるという。

マスタングRTRは、マスタングエコブーストに新しいスタイルとダイナミックな走行性能をもたらす。プロトタイプ車両のハイパーライムカラーのブレンボブレーキキャリパーとペデスタルスポイラーが、その性能を示唆している。

また、このモデルはフォードの歴史上2度目となる外部パートナーと共同開発し工場から直接提供されるパフォーマンスモデルである。

フォード・マスタング「RTR」のプロトタイプフォード・マスタング「RTR」のプロトタイプ

フォードとRTRは、これまでにも様々なモータースポーツプロジェクトやデモンストレーション車両で協力関係にあった。RTRは以前、現行の第7世代マスタングのパフォーマンスパッケージで、クラス唯一のオプションのドリフトブレーキの開発にも貢献している。

このドリフトブレーキは、マスタングの後輪駆動によるドリフト性能と、従来の機械式ハンドブレーキの視覚的魅力と機能性を融合させたものだ。これにより、タイヤを煙らせ、サーキットでリバースエントリーコーナリングの練習をしたいあらゆるレベルのドライバーに、さらなるトラック性能をもたらしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  3. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  4. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  5. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る