ステランティス、電動ギアボックス「eDCT」の生産を増強…年産30万基を2026年から伊工場で

ステランティスの新型電動デュアルクラッチトランスミッション(eDCT)
ステランティスの新型電動デュアルクラッチトランスミッション(eDCT)全 1 枚

ステランティスは、電動化戦略の一環として、ハイブリッド車向け電動ギアボックス「eDCT」の生産増強を発表した。2026年からイタリアのテルモリ工場で新たにeDCTの生産を開始し、年間30万基の生産を目指す。

これにより、ステランティスのeDCT生産拠点は、イタリアのミラフィオリ工場、フランスのメッツ工場に続き3カ所となる。需要増に対応するため、ベルギーのサン・トリュイデン工場とメッツ工場でも部品生産を増強し、メッツには新たな組立ラインも導入される。

この決定は、ステランティスが1月末にeDCTの開発・生産プロセスの完全管理権を取得したことを受けたもの。同社は昨年12月にイタリア政府に提示した産業計画に沿って、イタリア工場への投資を継続。また、フランス工場への投資も過去5年間続けており、電気自動車やハイブリッド車向けパワートレインと部品生産の専門性を強化している。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. 日産『エクストレイル』e-POWER が走行不能に!…土曜ニュースランキング
  2. 日産『エクストレイル』e-POWERの9197台でリコール…発電停止と走行不能のおそれ
  3. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  4. 「ヤリクロ超えたのでは?」スズキ『クロスビー』のフルモデルチェンジ級進化に「最近スズキすげぇな」などSNS興奮
  5. レクサス『ES』新型にも「Fスポーツ」設定か...これが市販型デザインだ!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る