ドコモ・バイクシェア、新型の特定小型原付を導入…歩道走行モードはなし

ドコモ・バイクシェアが特定小型原動機付自転車の新型電動モビリティを導入
ドコモ・バイクシェアが特定小型原動機付自転車の新型電動モビリティを導入全 1 枚

ドコモ・バイクシェアは、マイクロモビリティの普及拡大とニーズの高まりに応えるため、特定小型原動機付自転車の新型電動モビリティを導入すると発表した。

2025年春の実証実験開始を目指し、安全対策や施策の検証を通じて、より良いサービスの提供に努めていく。

新型電動モビリティは、従来の電動アシスト付き自転車と同様の感覚で乗車が可能な自転車タイプの形状を採用。幅広い年代の利用者が安心・安全に利用できるよう設計されている。最高速度は20km/hに設定され、歩行者の安全を考慮し、歩道走行が可能となる特例モード(時速6km/h)は搭載されない。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. 日産『エクストレイル』e-POWER が走行不能に!…土曜ニュースランキング
  2. レクサス『ES』新型にも「Fスポーツ」設定か...これが市販型デザインだ!
  3. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  4. 日産『エクストレイル』e-POWERの9197台でリコール…発電停止と走行不能のおそれ
  5. 「ヤリクロ超えたのでは?」スズキ『クロスビー』のフルモデルチェンジ級進化に「最近スズキすげぇな」などSNS興奮
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る