レクサスNXの音質革命! 純正を活かした“簡単&高音質”カスタムの秘密[Pro Shop インストール・レビュー]レクサス NX350h by ブリーズ 後編

レクサスNXの音質革命! 純正を活かした“簡単&高音質”カスタムの秘密[Pro Shop インストール・レビュー]レクサス NX350h by ブリーズ 後編
レクサスNXの音質革命! 純正を活かした“簡単&高音質”カスタムの秘密[Pro Shop インストール・レビュー]レクサス NX350h by ブリーズ 後編全 9 枚

奈良県のブリーズには複数台のデモカーが用意されている。その一台が今回紹介するレクサス『NX350h』だ。導入しやすく、なおかつ高音質化の効果が高い、そんな幅広いユーザー層に受け入れられるシステム&インストールを施したので詳細を見ていくこととした。

◆純正オーディオとスマホを無線接続することで
高音質化とステアリングリモコンの操作性を両立

オーディオ関連の操作性はほとんど純正状態をキープしている。スマホをブルートゥースで接続刷るだけで操作は純正のままだ。オーディオ関連の操作性はほとんど純正状態をキープしている。スマホをブルートゥースで接続刷るだけで操作は純正のままだ。
大型の純正ディスプレイにスマホの楽曲表示などが行われるので、車内での視認性も良く使い勝手が良いと感じられるだろう。大型の純正ディスプレイにスマホの楽曲表示などが行われるので、車内での視認性も良く使い勝手が良いと感じられるだろう。純正派の多くのユーザーが求めるのがステアリングリモコン。こちらも純正オーディオとスマホが連携するので利用可能だ。純正派の多くのユーザーが求めるのがステアリングリモコン。こちらも純正オーディオとスマホが連携するので利用可能だ。

今回紹介するのはブリーズのデモカーであるレクサスNX350hだ。デモカーという性格上、多くのユーザーが共感する部分を備えることで、これまで本格的なシステムを組んでこなかったユーザーにも、“オーディオを始めてみたい”と思えるきっかけを与えてくれる仕様や装備が込められているので、注目してみた。

NXのインストール上のテーマになったのは“大げさにならないシステム”。大加工したりヘビーなシステムを組むのでは無く、ちょっとしたグレードアップで十分な高音質を得るというものだ。そのひとつになったのが純正オーディオの使い勝手をスポイルしないで高音質を両立させることだった。

オーディプレイヤーには普段使っているスマホを利用するライトなシステム。それでいながら音声信号は有線接続でDSPアンプのヘリックスVエイトDSPに入力するシステムとした。使い勝手の面でこだわったのはスマホをブルートゥースで純正オーディオと無線接続する点。こうすることで純正ディスプレイに再生中の楽曲データなどを表示することができるのがまずは魅力、さらにステアリングリモコンを使ってボリューム、トラックチェンジの操作なども行えるので、純正ライクな操作感を損なっていないのも使い勝手が良い。純正システムの使いやすさはスポイルしたくないというユーザーにも受け入れやすいシステムとなっている。

◆ダッシュ上の純正スピーカー位置を生かしつつ
中高域をカバーするスピーカーで高音質化を狙う

ダッシュの両サイドに設置されている中高域担当のスピーカー。レクサスやトヨタ系の多くの車種に採用されるスタイルだ。ダッシュの両サイドに設置されている中高域担当のスピーカー。レクサスやトヨタ系の多くの車種に採用されるスタイルだ。ツイーター部分に50mm口径のコーン型トゥイーターをインストールしたのが特徴。中域までをカバーするサウンドバランスが魅力。ツイーター部分に50mm口径のコーン型トゥイーターをインストールしたのが特徴。中域までをカバーするサウンドバランスが魅力。

もうひとつのポイントはツイーターのセレクトだ。今回のデモカーであるレクサスやトヨタ系のクルマで近年多いダッシュ上に上向けに設置されている中高域スピーカー。これをグレードアップすることで音質は大きく改善される。しかし高域に限定したツイーターを取り付けるとドアのミッドバスとの間をつなぐミッドレンジが欲しくなってしまう。そこでブリーズのデモカーであるNXにはコーン型のワイドレンジを再生できるツイーターをチョイスしたのが見どころ。該当するスピーカーとしてDLSの2ウェイモデルであるRZ6.2Qをチョイス。このスピーカーシステムには50mmのワイドバンドツイーターを備えているのが特徴だ。

このツイーターはコーン型を採用しているため純正パッシブネットワークのクロスポイントは1.5kHzと一般的なツイーターに比べるとかなり低く、高域のみならず中域までをダッシュ上で再生することができるのが特徴。NXのような純正スピーカー取り付け位置を利用しつつバランスの取れたサウンドを再生するには、ダッシュ上に設置するスピーカー選びがポイントになるという。今回用いたDLSの他にもいくつかのブランドにも近い選択肢があるので、気になるユーザーはブリーズに問い合わせてみると良いだろう。

◆センターやリアスピーカー、サブウーファーは
純正を利用したシンプルシステムとするのも特徴

2ウェイスピーカーはいずれもインナー取り付けされているため、コクピットはまったく加工が見えない純正状態をキープしている。2ウェイスピーカーはいずれもインナー取り付けされているため、コクピットはまったく加工が見えない純正状態をキープしている。ドアスピーカーもインナー取り付けされる。ただしドア内部のスピーカー取り付けにはひと工夫あるので後編で紹介しよう。ドアスピーカーもインナー取り付けされる。ただしドア内部のスピーカー取り付けにはひと工夫あるので後編で紹介しよう。ラゲッジの床下スペースの左サイドには純正サブウーファーが設置されている。このユニットも有効活用するのもこのクルマの特徴。ラゲッジの床下スペースの左サイドには純正サブウーファーが設置されている。このユニットも有効活用するのもこのクルマの特徴。

システム的にはスピーカー交換(2ウェイセパレート)とDSPアンプというかなりミニマムなシステムだが、サウンドはかなり本格的なのが狙い通りの仕上がりとなったレクサスNX。DSPアンプにはフロント2ウェイ、センター、リア、サブウーファーをすべてコントロール&増幅できるように8チャンネルの内蔵アンプを備えたヘリックスのVエイトをセレクト。これ一台ですべてをまかなうシンプルなシステムを構築したのも“大げさにしない”配慮からだ。

しかも、音質面で特に大切なフロント2ウェイに関してはDLSのセパレート2ウェイであるRZ6.2Qを用いるが、センター、リア、そしてサブウーファーは純正ユニットをそのまま利用しているのもこのデモカーの見どころ。もちろんDSPによる調整を全スピーカーに対して施すこと、さらには内蔵のパワーアンプを使った質の高い増幅を行うことで、純正スピーカーと言えどもポテンシャルをフルに発揮させて音質面でのグレードアップを感じさせるサウンドに仕上げている。

高音質にはしたいけど純正をいじりたくない、なるべくユニットの交換&ムダは出したくないといったニーズを持ったユーザーにも、すんなり受け入れられそうなこのシステム。クルマの格に合わせた高音質を得られるシンプルなシステムアップをプランするには絶好のサンプルケースとなるだろう。次回の後編では、高音質化のためにこだわったプロショップならではの+αのワザも紹介しよう。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

《土田康弘》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. マッスルカー『チャージャー』、内燃エンジン仕様が登場…直6ツインターボで550馬力
  3. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  4. ホンダ『レブル250 Eクラッチ』が爆売れ!? ペダルだけでシフトチェンジできる「Eクラッチ」の魅力をおさらい
  5. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る