車内音響革命! 劇的に変わるサウンドの世界とは?[低音強化のススメ]

「単体サブウーファー」が搭載されたオーディオカーの一例(製作ショップ:イースト<大阪府>)。
「単体サブウーファー」が搭載されたオーディオカーの一例(製作ショップ:イースト<大阪府>)。全 3 枚

車内でより良いサウンドを楽しみたいと思ったら、いつかは「低音強化」にも取り組むべきだ。なぜならドアに装着できるスピーカーではサイズ的な問題で超低音までをスムーズに再生し難いからだ。当連載では、その低音強化の楽しさから実行法までを公開している。

【画像全3枚】

◆「外部パワーアンプ」の選択肢は主には3つある。もっとも基本的な選択肢とは…

現在は、「単体サブウーファー」の選び方や使い方を解説している。単体サブウーファーとは、「サブウーファーユニット」が裸の状態で売られているもののことを指す。なのでこれを用いる際には「ボックス」と「外部パワーアンプ」とを別途用意する必要があるのだが、それらに何を使うかで音が変わるので、そこを思案するところもこれを選択する醍醐味となる。

というわけで前回までは、組み付けるボックスのタイプ違いについて説明してきた。それに引き続いて今回は、外部パワーアンプの選択法を解説する。選択肢は主には3つある。

もっともベーシックなチョイスとなるのは、「4chパワーアンプ」だ。これがベーシックである理由は以下のとおりだ。サブウーファーを導入しようとする際には、フロントスピーカーがすでに市販品へと交換されている場合が多い。であるなら、4chパワーアンプを導入すると併せてフロントスピーカーも外部パワーアンプにて鳴らせる。つまり、これにて外部パワーアンプシステムを完成できる。

◆4chパワーアンプならサウンドの統一性を取りやすく、合理的に取り付けられる!

そして4chパワーアンプを使う場合には、フロントスピーカーとサブウーファーのサウンド傾向を揃えやすくなる。ドライブする外部パワーアンプが同一なのだから、それもそのはずだ。

さらには、インストールを合理的に行える。電源配線も1台分で完了でき、設置スペースも少なくて済む。

ただし、注意点が1つある。それは、「ブリッジ接続」が可能なモデルを選ぶこと、だ。それが可能なら、左右用のそれぞれの出力を1ch分に合成するという接続法=ブリッジ接続が可能となるので、十分なパワーをかけてサブウーファーをドライブできる。

続いては2つ目の選択肢について説明しよう。それは、「専用モノラルパワーアンプ」だ。実は、サブウーファーを鳴らすための外部パワーアンプが各社からさまざまリリースされている。

◆「専用モノラルパワーアンプ」なら、サブウーファーを強力に鳴らせる!

サブウーファーを鳴らすための専用外部パワーアンプが用意されているのは、サブウーファーは振動板が大きいがゆえにドライブするにはより大きなパワーが必要となるからだ。しかしサブウーファーを鳴らすことに特化して開発すれば、回路は1系統に絞れてさらには再生レンジを狭めても良いので、力強くサブウーファーを鳴らすことに徹して設計できる。

ちなみにサブウーファー用の「モノラルパワーアンプ」は、案外製品数も多くある。特に海外ブランドはサブウーファー用のモノラルパワーアンプをさまざま用意しているので、予算とサウンド的な特徴とを鑑みながら多くの候補の中からマイベストを選りすぐれる。ここも利点だ。

そしてもう1つの選択肢となるのは、「フルレンジD級パワーアンプ」だ。「D級パワーアンプ」は小型化が効いて、かつハイパワーなモデルが多くある。さらには手頃でありながら高性能である傾向も強い。そして、システムアップしていく中で流用が効きやすい。例えば後から、リアスピーカーやセンタースピーカーを鳴らすのにも活用できる。この手があることも覚えておこう。

今回は以上だ。次回はサウンドチューニング法について解説予定だ。お楽しみに。

《太田祥三》

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