次世代の電気モーターは“レアアースフリー”で高性能実現、英AEMが発表

アドバンスド・エレクトリック・マシーンズ(AEM)の商用車向けの次世代モーター「HDRM300C」
アドバンスド・エレクトリック・マシーンズ(AEM)の商用車向けの次世代モーター「HDRM300C」全 2 枚

英国のアドバンスド・エレクトリック・マシーンズ(AEM)は、商用車向けの次世代電気モーター「HDRM300C」を発表した。この新モデルは、レアアースを使用しない持続可能な設計で、高性能と高効率を実現している。

HDRM300Cは、AEMが独自に開発したコイル圧縮技術を採用している。この技術により、導体スロット充填率が80%以上に達し、従来の60%未満の充填率と比較して、大幅な性能向上を実現した。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. かつてのマーチ、日産の新型『マイクラ』が初上陸!? 日本での販売計画は…ジャパンモビリティショー2025
  3. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  4. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  5. 車検対応で排気効率も向上、ブリッツのエキゾーストシステム「ニュルスペック・カスタムエディション」に『ムーブ』『ステラ』が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る