ユーザーニーズに応え適合車種を追加、ディクセルの「ディスクローターFCタイプ」

ユーザーニーズに応え適合車種を追加、ディクセルの「ディスクローターFCタイプ」
ユーザーニーズに応え適合車種を追加、ディクセルの「ディスクローターFCタイプ」全 1 枚

ブレーキパーツ専門メーカー・ディクセルが販売中の国産パフォーマンスディスクローター「FCタイプ」がユーザーからの要望に応え適合車種を追加した。価格は左右2枚1組で国産者向けタイプが税込み3万3000円から。

今回適合が追加されたのは、マツダ『ロードスター』(ND5RC, ND5RE 2015年5月~)、『ロードスターRF』(NDERC, NDERE 2016年12月~)、ダイハツ『コペン』(L880K 2002年6月~2014年6月)、『ムーヴ』(L175S 2006年10月~2010年12月)。

FCタイプはこれまでのFP/FSタイプのカーブスリット版で、形状・角度・本数を最適化したカーブスリットにより、走り出しから高いμを発揮する。

独自の熱処理加工により、耐ひずみ性能・耐クラック性能を大幅に向上させている。カーボンの含有量を従来のFC材より20%増量、網目のように絡まり合った炭素粒子が分子間の結合を強化。柔軟な表面硬度によりブレーキパッドの食いつきも向上しており、各種ブレーキパッドとの相性もすぐれ、高負荷でもμが低下しにくい特性をもつ。

街乗りから本格サーキット走行まで広く対応したオールラウンド性能のディスクローターとなっている。

《ヤマブキデザイン》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  2. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  3. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  4. リトラと決別した「ワイルド・キャット」、3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
  5. 新型『ムーヴ』『ステラ』のコーナリング性能を向上、ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」シリーズ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る