日本精工、電動車向け小型軽量化深溝玉軸受を開発…航続延長に貢献

日本精工(NSK)の小型軽量化深溝玉軸受
日本精工(NSK)の小型軽量化深溝玉軸受全 3 枚

日本精工(NSK)は、電動車の駆動ユニットに搭載する小型軽量化深溝玉軸受を新たに開発したと発表した。この新製品は、電動車の航続距離延長に貢献することが期待されている。

NSKが開発した新型軸受は、「幅狭組合せ樹脂保持器」という新技術を採用している。これにより、強度や寿命といった性能を高水準で維持しつつ、小型軽量化、幅狭化、低フリクション化、高速化を実現した。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  3. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  4. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  5. 生まれ変わった三菱『エクリプス クロス』にSNSでの反応は!? ルノーOEMのEVに「日本はどうなる?」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る