「ジムニー」対抗の軽SUVついに登場か!? ダイハツ『ラガー』29年ぶり復活へ

ダイハツ ラガー 後継モデルの予想CG
ダイハツ ラガー 後継モデルの予想CG全 7 枚

ダイハツは現在、スズキの大ヒット軽SUV『ジムニー』に対抗する新型SUVを開発中と噂されるが、スクープ班は2026年にも登場する可能性があるという情報を入手、そのデザインを大予想した。車名は『ラガー』か?

初代ラガーは、1984年に『タフト』の後継モデルとして誕生。ラダーフレームを採用する本格オフローダーとして、1997年まで生産されていた。パワートレインは、2.8リットル直列4気筒ディーゼルエンジンのみが設定され、トランスミッションも5速MTのみだった。そして29年の時を経て、新型の軽SUVに「ラガー」の名称が与えられるようだ。

量産型では、ジムニーのようなラダーフレームではなく、「DNGA」(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)を採用、4WDはオンデマンド式となる。また、人気の高い5ドア「ジムニーノマド」を意識して、5ドアボディとなる可能性が高い。

エクステリアデザインだが、東京モーターショー2019で公開されたコンセプト『WakuWaku』を進化させた、クロカン風デザインが予想される。シンプルなデザインながら、フロント、サイドは直線基調のクロカンらしい力強さを強調、ヘッドライトデザインは、正方形のくっきりしたアウトラインになり、その中に上下2段に分けたプロジェクターを内蔵する。もちろん、アンダーガードやサイドステップも装備するはずだ。

ボディサイズは、タフトとほぼ同じと思われるが、最低地上高は約12mm程度リフトアップされ、オンロードでの快適な走りに加え、オフロードで走破性を高める。

ダイハツ ラガー 後継モデルの予想CGダイハツ ラガー 後継モデルの予想CG

パワートレインは、最高出力54psを発揮する660cc直列3気筒エンジン、及び最高出力64psを発揮する660cc直列3気筒ターボエンジンをラインアップ。トランスミッションは、『タント』同様に刷新された「D-CVT」を採用するはずだ。

キャビン内は、兄貴分『ロッキー』にインスパイアされたインフォテイメントディスプレイを搭載、スポーティーネスかつSUVらしさを演出するだろう。

ダイハツのジムニー対抗軽SUVのワールドプレミアは、順調にいけば2026年内と期待され、価格は160万円から220万円程度と予想される。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る