エンジン車をEVに改造、ステランティスが商用車向けキット発表

シトロエン『ジャンピー』のEV改造キット利用車
シトロエン『ジャンピー』のEV改造キット利用車全 1 枚

ステランティスは、商用車部門のステランティス プロワンを通じて、既存の内燃エンジン車を電気自動車に変換する改造キットを発表した。この新技術は、フランスのキノミックとの協力により開発された。

改造キットは当初、フランスにおいてステランティス プロワンの中型バンに導入される。対象車種はフィアット『スクード』、オペル『ビバロ』、プジョー『エキスパート』、シトロエン『ジャンピー』などだ。

この取り組みでは、キノミックがステランティスから200以上の部品を購入し、改造に使用する。同時に、ステランティスは取り外された内燃エンジン関連の部品を買い戻し、イタリアのミラフィオーリの循環型経済ハブ「サステイネラ」でリサイクルし再製品化する。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  2. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  3. 高速道路初、「コールドストーン」のパフェアイスクリーム自販機が登場…関越道高坂SA
  4. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  5. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る