マセラティ『GT2ストラダーレ』、GT世界選手権ヨーロッパのセーフティカーに

マセラティ『GT2ストラダーレ』と『MC20』がGT世界選手権ヨーロッパのセーフティカとリーディングカーに
マセラティ『GT2ストラダーレ』と『MC20』がGT世界選手権ヨーロッパのセーフティカとリーディングカーに全 4 枚

マセラティはSROモータースポーツグループとの新契約に基づき、2025年のGT世界選手権ヨーロッパシリーズにおいて、公式セーフティカーとリーディングカーに起用されることを発表、12日の開幕戦でデビューを果たした。

セーフティカーの『GT2ストラダーレ』とリーディングカーの『MC20』

セーフティカーの重要な役割を担うのは、マセラティ『GT2ストラダーレ』だ。「GT2」レースカーの市販版で、V6ネットゥーノエンジンから大きなパワーを引き出し、0-100km/h加速は2.8秒、最高速度は324km/hに達する。

GT2ストラダーレは洗練された「ネロパステッロ」カラーで仕上げられ、今シーズンからGT世界選手権ヨーロッパに加わる。

マセラティ『GT2ストラダーレ』と『MC20』がGT世界選手権ヨーロッパのセーフティカとリーディングカーにマセラティ『GT2ストラダーレ』と『MC20』がGT世界選手権ヨーロッパのセーフティカとリーディングカーに

一方、2025年のリーディングカーには、マセラティ『MC20』が選ばれた。8速デュアルクラッチトランスミッションと、クリーンで革新的なエアロダイナミクスを特徴とし、目を引く「ビアンコパステッロ」カラーで塗装される。

2025年のGT世界選手権ヨーロッパでマセラティはセーフティカーとリーディングカーだけでなく、GT2ヨーロッパのPro-AmクラスとAmクラスにエントリーしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの最高峰、新型センチュリーは2ドアに、レクサス『LS』は6輪ミニバンに大変身…ブランド新戦略発表
  2. 新型センチュリークーペ、6輪のレクサス『LS』、次期カローラにミゼットも…トヨタが「ジャパンモビリティショー2025」出展車両を公開
  3. マツダ、クーペコンセプトと新型『CX-5』初公開へ…ジャパンモビリティショー2025
  4. ホンダ『CR-V』にハイブリッド、日本発売に先駆けプロトタイプ公開へ…ジャパンモビリティショー2025
  5. レクサス『IS』改良新型、新フェイスの実車を初公開…米国仕様は「F SPORT」のみ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る