自動車のクラッチ技術応用、自転車のペダリングを楽にする「Reloda」エクセディが開発

エクセディの自転車用ダンパー付クランク「Reloda」
エクセディの自転車用ダンパー付クランク「Reloda」全 5 枚

自動車部品メーカーのエクセディは、自転車のペダリング時における筋肉使用割合を最大20ポイント低減する新製品「Reloda(リロダ)」を発表した。

自転車のペダリングを楽にする「Reloda」

Relodaは自動車のクラッチに使用されている減衰装置(ダンパー)の技術を応用した自転車用クランクで、2025年夏頃にサカイサイクルから発売される予定だ。

Relodaの特徴は、ペダルを踏み込む際にダンパー内部とチェーンリングがねじれ、内蔵されたスプリングが縮むメカニズムにある。このスプリングの動きがペダリングをサポートすることで、筋肉への負担が軽減される。神戸大学との共同研究により、Relodaを装着した自転車と通常の自転車を比較した結果、筋肉使用割合が最大20ポイント低下することが実証された。

エクセディの自転車用ダンパー付クランク「Reloda」エクセディの自転車用ダンパー付クランク「Reloda」

エクセディは自動車業界で培った高品質・高安全性の基準をRelodaにも適用。耐久試験をクリアした商品を提供するという。同社は「喜びの創造」という企業理念のもと、脱炭素社会への貢献や人々のライフスタイルの変化に合わせた新製品開発を進めている。

Relodaの試乗会は、4月19日・20日に東京ビッグサイトで開催される「CYCLE MODE TOKYO 2025」にて実施される。エクセディブース(東7ホール 7-702)付近のピットで当日受け付ける。

エクセディは世界25か国に拠点を持つグローバル企業で、マニュアルクラッチやトルクコンバータなどの駆動系部品を生産・販売している。Relodaの開発は、既存製品と駆動伝達の技術を応用して社会に貢献できる製品を作れないかという社内のアイデアから生まれたという。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. パナソニック ホールディングス・人事情報 2025年11月1日付
  2. メルセデスベンツGLB新型、生産開始…最大航続631kmのEVを2026年春発売へ
  3. トヨタ『RAV4』新型、3つのスタイルで登場…まずはハイブリッドを450万円から発売
  4. 【GR86×カーオーディオ】純正オプションに不満!? BLAMで高音質化への最短ルート[car audio newcomer]by サウンドステーション AV Kansai 堺店 前編
  5. MOMO、「レーシングシミュレーター用ステアリング」6モデルを1月9日発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る