『カローラクロス』の減衰力を40段階で調整、タナベのフラッグシップ車高調「サステックプロZT40」

タナベ・サステックプロZT40 トヨタ・カローラクロス装着例(推奨ダウン量:フロント 30mmダウン / リア 45mmダウン)
タナベ・サステックプロZT40 トヨタ・カローラクロス装着例(推奨ダウン量:フロント 30mmダウン / リア 45mmダウン)全 2 枚

タナベが販売中の車高調最高峰モデル「サステックプロZT40」に、トヨタ『カローラクロス』(ZVG13 2023年10月~)の適合が追加された。税込み価格は25万4100円。

「サステックプロZT40」カローラクロス装着イメージ

サステックプロZT40はミリ単位での車高調整や、減衰力・キャンバー角調整といったセッティングで、乗り心地やハンドリングを自分好みに調整可能な車高調。最適化したバネレート設定により、フル乗車時でも上質な乗り心地を確保している。

乗り心地を変えることなく車高を調整できる全長調整式なので、車高を大きく下げてもサスペンションストロークに変化が生じず、乗り心地にも影響を与えない。

タナベ・サステックプロZT40 トヨタ・カローラクロス装着例(推奨ダウン量:フロント 30mmダウン / リア 45mmダウン)タナベ・サステックプロZT40 トヨタ・カローラクロス装着例(推奨ダウン量:フロント 30mmダウン / リア 45mmダウン)

ツインバルブシステムを採用し、発進や停止時といった極微低速域で見られる実際のダンパーの動きとドライバーが受ける作動感のズレを同調。アクセルを踏んだ瞬間からクルマの姿勢を安定させる減衰力がリニアに立ち上がる、シリーズ最高峰モデルとなっている。

今回追加されたカローラクロス用では、強化ゴムのフロントアッパーマウントにてキャンバー調整可(リアのアッパーマウントは純正を使用)。減衰力は前後ともに40段調整で、フロントの減衰調整にはダンパーの取り外しが必要・リアはインナーフェンダーの隙間から可能だが、基本はジャッキアップが必要となっている。

《ヤマブキデザイン》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 「5速MTを残すのは漢」新型スズキ『ワゴンR』に反響続々! デザイン統一にも「思い切ったな」
  4. 『頭文字D』『MFゴースト』『昴と彗星』が東京オートサロン2026に集結、AE86・BRZ・86を展示
  5. ゲームエンジンが自動車開発の共通言語になる!『Unreal Engine』の採用が急拡大する理由【前編】PR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る