アウディは新型『A6セダン』を欧州で発表した。『A6アバント』新型に続いて、新型「A6」ファミリー2番手となる。SNSでは「堂々としたスタイリング」「知的で上品な佇まいがGood」など、そのデザインを評価する声が多く上がっている。
新型A6セダンは、デザインと空力性能において新たな基準を打ち立て、プレミアムフルサイズクラスにおけるイノベーションと快適性を細部にわたって具現化したとしている。最も注目すべき点は、抗力係数0.23という優れた空力性能だ。これはアウディの量産内燃エンジン車として過去最高の数値であり、燃費向上に大きく貢献する。

パワートレインには、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンが用意され、いずれもMHEVプラス(マイルドハイブリッド)技術を採用している。この技術により、性能向上と燃費改善を同時に実現した。
具体的なエンジンラインナップとしては、150kW(204ps)の2.0リットルTDI 4気筒ディーゼルエンジンと、270kW(367ps)の3.0リットルTFSI 6気筒ガソリンエンジンが搭載される。MHEVプラス技術により、最大230Nmのトルクと18kW(24ps)の出力が追加され、発進時や追い越し時のパフォーマンスが向上する。

走行性能面では、アダプティブエアサスペンションと四輪操舵システムを組み合わされ、快適性と機動性が両立されている。これにより、日常使用から長距離ドライブまで幅広いシーンで優れた走行性能を発揮することが可能となっている。
デザイン面では、スリムなヘッドライトと大型のシングルフレームグリルが特徴的なフロントエンド、流線型のボディライン、連続的なリアライトストリップなど、エレガントでスポーティな最新アウディデザインを表現している。

X(旧Twitter)上では、「堂々としたスタイリング」「知的で上品な佇まいがGood」「リアがかっこよすぎる」など、プレミアムセダンとしてのスタイリング称賛する声が多くみられた。
一方で「ちょっと手が出ない」「これに乗る為、ひたすら働く」など予想される価格に対する不安のコメントも見られた。
「ビジネスクラス」を標榜したという新型A6セダン、日本導入の暁にはセダンマーケットに一石を投じることとなりそうだ。