すみっこなら制限超えても通れる? 桁下1.8mの低いガード…横須賀線・品川~西大井

制限高さ1.8m、横須賀線・品川~西大井の北三ツ木ガード
制限高さ1.8m、横須賀線・品川~西大井の北三ツ木ガード全 6 枚

えっ、そこを通る? 制限超えてるんじゃない? 今回紹介する低いガードは東京都品川区にある、横須賀線をくぐる「北三ツ木ガード」だ。桁下の高さは1.8m。ガードの東側が西品川1丁目、西側が西品川2丁目になる。駅だと品川~西大井間だ。

ガード下の道路は前後左右で高さが異なるのが特徴だ。線路沿いの坂道から分岐してすぐの場所にあり、道路の左右で桁下高さが異なるので、通行には注意が必要だ。進行方向でも坂道で、東側の桁下の方が低いが、これについては前後の防護ゲート(防護工)が低い方に合わせて設置されている。

道路の左右で桁下の高い方(南側、線路の西大井寄り)には、標識の数字に対して実際の寸法に余裕がある。撮影中も全高1895mmの日産『クリッパーバン』が通過していった。営業ナンバーをつけていたので、仕事でよく通るのだろう。

いっぽう低い方(北側、線路の品川寄り)は、ひょっとしたら1.8mまでないかもしれない。道幅は広いものではないから、軽自動車の車幅なら桁下の高い部分を選べるが、そうでなければガード天井に車の屋根を擦ることになる。標識の数字と実際の寸法との間の誤差、余裕は箇所によりまちまちなので、制限高さは順守すべき。

車でのアプローチは、山手通りから大崎駅西口に出て、駅前の区役所通りを左手の新宿湘南ラインに沿って南東へ進む。いったん横須賀線をくぐり、こんどは右手の大崎ガーデンシティの外周に沿って右折、道なりで到達する。周辺は狭い生活道路で駐車禁止、コインパーキングも近くにないので、実際に車で行く際は留意したい。徒歩だとJR大崎駅が最寄りで、東急大井町線の下神明駅も利用可能。

ガードは、台地の端の斜面で線路が高架になるところに設けられている。下の道は、古い地図を見ると地域の東西を結ぶ重要な道だったようだ。



■こちらはもっと低い
制限守ってもぶつかる! 高さ1.7mの低いガード…京王線・笹塚~代田橋
https://response.jp/article/2025/05/29/396353.html

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る