アライヘルメットは、テクニカルプロショップ限定モデルとしてマン島TTモデル『RX-7X IOM-TT2025』を限定生産すると発表した。受注期間は5月15日まで。7月下旬より販売する。
アライは長年にわたりマン島TTのスポンサーをつとめており、マン島TTモデルの発売も恒例となっている。今回のモデルは、アライヘルメットの哲学である「かわす性能」を高めるフォルムを生み出すための世界初のシールドシステム「VAS」を採用した『RX-7X』をベースに、「TT」のロゴを大きくあしらい、さらにマン島TTのコースが描かれた。

「VAS」はシールドシステムの位置を下げつつ、シールドの開閉を可能とした技術で、2つの軌道を組み合わせることで本来開閉できない位置にシールド取付け部を下げることを実現。これにより理想のフォルムを手に入れた。また全体の形状はMotoGPからフィードバックしたディフューザーシステムを採用。可変式エアロフィンと融合させたスポイラー機能の進化により、高速域での後方の乱気流をより軽減させる。後方の乱気流を整えるエアロフィンや、シールド内側の換気性能を向上させるエアーチャンネルなど、独自技術を満載した本格派だ。
『RX-7X IOM-TT2025』のメーカー希望小売価格は8万6900円。
2025年のマン島TTレースは、5月26日から6月7日まで開催。マン島TTレースは、イギリス王室属国のマン島を舞台に1907年から開催されている伝統の2輪レースで、公道をベースとしたコースを超ハイスピードで駆け抜けるスーパーバイクの姿が、世界中で多くのファンを惹きつけている。