「想像の限界を超えてる」880馬力の電動フェラーリ『296スペチアーレ』発表にファン興奮

フェラーリ 296スペチアーレ
フェラーリ 296スペチアーレ全 12 枚

フェラーリは、電動スーパーカー『296GTB』の高性能モデル、『296スペチアーレ』を発表した。このモデルは、ミッドリアエンジンのプラグインハイブリッド(PHEV)ベルリネッタだ。SNS上では「かっこよすぎる」など反響を呼んでいる。

このモデルの心臓部には、リアミッドに搭載された120度V型6気筒ツインターボエンジンと電気モーターから成るPHEVシステムを搭載。総合出力は880hpに達し、296GTBから50hpアップしている。これは後輪駆動のフェラーリ量産モデルとしては記録的な数値だ。

このエンジンには、モータースポーツからのフィードバックが数多く採用されており、最適化されたエンジン制御マップとブースト戦略、チタン製コンロッドや強化ピストン、軽量クランクシャフトに加え、F1由来のノックコントロールシステムにより、V6エンジン単体の出力は700hpまで向上している。

フェラーリ 296スペチアーレフェラーリ 296スペチアーレ

空力性能も大幅に改善。250km/hで435kgのダウンフォースを生み出し、296GTBと比べて20%増加している。また、軽量化にも注力し、ボディシェルの一部にカーボンファイバー、エンジン部品にチタンを使用するなど、296GTBから60kg軽量化に成功。その結果、パワーウェイトレシオは後輪駆動のフェラーリベルリネッタとして記録的な1.60kg/hpを達成し、0~100km/h加速2.8秒、最高速330km/hの性能を発揮する。

電子制御システム、サスペンション設定、タイヤなども細かく調整され、限界域での予測可能な挙動を実現している。最新世代のABS Evoダイナミック制御システムを搭載し、あらゆる路面状況でのブレーキング精度と再現性を向上させている。

フェラーリ 296スペチアーレフェラーリ 296スペチアーレ

そんな296スペチアーレの発表にX(旧Twitter)では、「カッケー!乗りたい」「かっこよすぎるな」「296元々かっこいいのにスぺチでさらにカッコ良くなった」など羨望のまなざしを向ける様子が見られた。また「880psって後輪駆動の限界かよ」「880馬力は想像の限界をはるかに超えてる」などベースとなった296GTBからさらに強化されたスペックに驚愕の声も見られた。

《園田陽大》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  2. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  3. スズキ『ジムニー』、フランス最終モデルは55台限り…6月末に発売へ
  4. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  5. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る