トヨタ『GRスープラ』、最新GT4レーシングカーをオーストラリアで発売

トヨタ『GRスープラGT4 EVO2』
トヨタ『GRスープラGT4 EVO2』全 4 枚

トヨタGAZOO Racingは、『GRスープラGT4 EVO2』の販売をオーストラリアで開始した。この車両は、アマチュアからプロまでが参戦するGT4レーシングカテゴリーでの競技参加が認められているレーシングカーで、現地では6ラウンド12レースで構成されるモノクロームGT4オーストラリア選手権などで使用される。

オーストラリアで販売される『GRスープラGT4 EVO2』

オーストラリアでの販売は、トヨタGAZOO Racingニュージーランド(TGRNZ)との提携により実現。同社が販売、流通、部品供給、技術サポートを担当する。

トヨタ『GRスープラGT4 EVO2』トヨタ『GRスープラGT4 EVO2』

トヨタオーストラリアのチーフマーケティングオフィサー、ビン・ナイドゥ氏は「GRスープラGT4のオーストラリア展開は、チーム参加数とファン数の両方で成長を続けるカテゴリーにとって刺激的な追加となる」と述べた。

高性能な3.0リットル直6ターボエンジンを搭載するGRスープラGT4は、2020年の初代モデル発売以来、ヨーロッパ、アジア、アメリカで500回以上の表彰台を獲得している。

市販の『GRスープラ』をベースとし、マレリ製ECUとアクラポビッチ製レーシングエキゾーストを含む改良されたエンジン管理システムにより、470hp以上のパワーと660Nmのピークトルクを発生する。

トヨタ『GRスープラGT4 EVO2』トヨタ『GRスープラGT4 EVO2』

エンジンの動力は、改良されたZF製オートマチックトランスミッションを通じて後輪に伝達され、リアにはドレクスラー製モータースポーツ仕様のリミテッドスリップデフ、GKNモータースポーツ製の高トルクドライブシャフトを装備している。

KW製調整式レーシングダンパーが優れたハンドリングを提供し、フロント6ピストン、リア4ピストンのブレンボ製ブレーキが制動力を担う。18インチのOZレーシングホイールにピレリタイヤを組み合わせてレーシングパッケージを完成させている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタがスーパーカー『GR GT』発表、4リットルV8ツインターボで650馬力以上…オールアルミ骨格採用
  2. 初代『NSX』が現代に甦る、ピニンファリーナデザインのスーパーカー「Tensei」発表…伊JAS
  3. 日産、新型コンパクトSUV『カイト』発表…新デザイン言語を反映
  4. 『エルグランド』新型に搭載、日産の次世代e-POWER用エンジン…STARC燃焼技術が日本燃焼学会「技術賞」に
  5. 【BMW 120d 新型試乗】BMWのディーゼルが凄いことになっている!…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る