トヨタ、液体水素で走るレーシングカー「GR LH2 レーシングコンセプト」をルマンで初公開

液体水素エンジンのテストカー「GR LH2 レーシングコンセプト」
液体水素エンジンのテストカー「GR LH2 レーシングコンセプト」全 4 枚

トヨタGAZOOレーシング(TGR)は、モータースポーツにおける水素技術の開発を進めるため、液体水素(LH2)を燃料とするテストカー「GR LH2 レーシングコンセプト」を初公開した。

トヨタがル・マンで披露した液体水素エンジンのレーシングカー

このテストカーは、6月11日から15日にかけて開催される「第93回ル・マン24時間レース」の会場で、フランス西部自動車クラブ(ACO)が設置するH2ビレッジに展示される。

トヨタは「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」とカーボンニュートラル社会の実現に向けた取り組みの一環として、日本国内のスーパー耐久シリーズを含むモータースポーツの厳しい環境下で水素技術を磨いてきた。また、業界内外のパートナーと連携し、水素の生産、輸送、利用の拡大を進めながら、カーボンニュートラル社会の実現を目指している。

日本のスーパー耐久シリーズでルーキーレーシングが走らせている「水素エンジンカローラ」は、2021年のデビュー時は気体水素を燃料としていたが、2023年からは液体水素を搭載するようになった。2022年には「GRヤリスH2」がFIA世界ラリー選手権(WRC)のイプルーラリーでデモンストレーション走行を行い、ラリーの世界における水素エンジンの可能性を示した。

2023年には、水素エンジンカローラがル・マンの舞台でデモンストレーション走行を行い、将来的に導入される可能性のある水素カテゴリーを想定し水素エンジンを搭載したコンセプトカー「GR H2 レーシングコンセプト」をル・マンで発表。

さらに技術開発が進む中で新たな段階として今回、液体水素を燃料とするGR LH2 レーシングコンセプトが披露された。このテストカーは、現在FIA世界耐久選手権(WEC)で戦っている「GR010 ハイブリッド」をベースに開発された。

GR LH2 レーシングコンセプトは、今後の実走テストを通し、トヨタの水素技術やインフラの継続的な開発を担うとともに、モータースポーツへの挑戦を通じた水素の可能性を広げるための仲間づくりを行っていく。

《レスポンス編集部》

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