追突防止に新技術、後方車両の接近を感知し自動で車間を確保…ヒョンデモービスが開発

高速道路でスマートクルーズコントロール機能を使用中に作動
高速道路でスマートクルーズコントロール機能を使用中に作動全 3 枚

韓国のヒョンデモービスは、後方車両による追突事故を防ぐ後方安全制御技術を開発したと発表した。

この技術は高速道路でスマートクルーズコントロール機能を使用中に作動する。後方車両が約10m以内に接近すると、センサーがこれを認識し、まず音響や視覚的な警告をドライバーに伝達する。一定時間経過後も状況が続くと、車両は自動で速度を上げて安全距離を確保する仕組みだ。

車両後部バンパー両側に設置された後方レーダーが後方車両の動きを感知し、前方カメラが進行経路の車線と前方車両を認識して安全な加速をサポートする。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  3. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  4. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  5. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る