ブガッティの新型ハイパーカー、リマック製800Vハイブリッド搭載

ブガッティ『トゥールビヨン』にリマック製800Vハイブリッド搭載
ブガッティ『トゥールビヨン』にリマック製800Vハイブリッド搭載全 5 枚

リマック・テクノロジーは、ブガッティの新型ハイパーカー『トゥールビヨン』向けに最先端のバッテリーシステム、eアクスル、電子制御ユニットを開発したと発表した。

トゥールビヨンは、リマック・テクノロジーの先進的な電動パワートレイン、バッテリーシステム、電子制御ユニット開発における専門技術の集大成という。

ブガッティ『トゥールビヨン』にリマック製800Vハイブリッド搭載ブガッティ『トゥールビヨン』にリマック製800Vハイブリッド搭載

ブガッティ・リマックのエンジニアリングチームとの緊密な協力により、同社は自然吸気8.3リットルV16エンジンとシームレスに統合する洗練された800Vハイブリッドシステム(PHEV)を設計した。これにより、大排気量自然吸気エンジンの生々しい感動的なパワーと電気モーターの瞬間的なパワーを組み合わせた比類のないドライビング体験を実現している。

この技術的傑作の中核には、リマック・テクノロジーの先進的な電動パワートレインがある。フロントアクスルに2基、リアに1基の計3基の高性能電気モーターを搭載し、これらのモーターは合計800hpを発生し、最大2万4000rpmまで回転可能だ。業界最高レベルのパワー密度を誇るeアクスルを駆動する。

ブガッティ『トゥールビヨン』にリマック製800Vハイブリッド搭載ブガッティ『トゥールビヨン』にリマック製800Vハイブリッド搭載

電動パワートレインには、リマックの炭化ケイ素インバーター技術と独自のソフトウェアも搭載され、高性能だけでなく優れた効率性と運用安全性も確保している。3基のモーター、バッテリーパック、V16エンジンを搭載しながらも、トゥールビヨンはクアッドターボW16エンジンのみを搭載した『シロン』よりも短く軽量化されている。

ハイブリッドシステム全体は、リマック・テクノロジーの最先端25kWhバッテリーパックによって駆動される。革新的なT字型設計により、エネルギー貯蔵システムと車両の構造部材の両方の役割を果たす。この800Vバッテリーシステムには、リマックの先進的なオイル冷却技術が組み込まれ、1500個以上の個別セルがオイルに浸され、同社の第5世代バッテリー管理システム(BMS)によって管理されている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る