都区内最低? 桁下制限1.6mの低いガード…JR越中島貨物線・北砂

制限1.6m、第2八右エ門ガード。一方通行なのでこちら側に標識はない
制限1.6m、第2八右エ門ガード。一方通行なのでこちら側に標識はない全 12 枚

1.6mだと?! 桁下の低いガードをめぐるこの不定期連載で、今回までで制限高さがいちばん低いガード、おそらく自動車が通れるガードでは都区内最低かと思われたのが、東京都江東区北砂にあるJR越中島貨物線の「第2八右エ門ガード」1.6mだ。

線路は南北に走っており、ガード下の道路は東側:江東区北砂2丁目から西側:江東区北砂1丁目への一方通行だ。明治通りの砂町銀座入口交差点から、砂町銀座とは反対側へ入る。この道は、鉄道が開通する前からある道筋だったが、現代の車両交通の水準では生活道路と言える。取材時に、往来する自転車は多かったが、しばらく待っても自動車は撮影できなかった。

ガード付近の道路はいずれも駐車禁止なので、下車して観察する際は注意したい。公共交通機関だと、錦糸町駅前~亀戸駅通り~西大島駅前~東陽町駅前~門前仲町を走る都営バス「都07」系統が頻発しており、地下鉄やJRとの乗り換えも便利だ。北砂二丁目バス停下車。「八右エ門」の名前は、北砂1丁目付近の旧町名「八右衛門新田」(はちえもんしんでん)に由来すると思われる。

交通標識には桁下の制限高さ「1.6m」とあるものの、実際には1.8~1.85mぐらい。かつてガードの付近には小名木川貨物駅があり、国鉄~JRの貨物輸送縮小に伴い廃止され、周囲は再開発された。貨物駅が稼働してた頃はガード上の線路の本数が今より多く、つまりガード下道路の延長も長く、桁下高さの低い部分があったのかもしれない。現状、桁下高さの実寸については都区内最低級ではないが、少なくとも標識の数字については都区内最低級だ。



貨物線が総武線と分岐・合流する亀戸(かめいど)駅の東側、江東区亀戸6丁目にも低いガードがある。道路は南北に通じており、北側の東武・亀戸線の踏切に隣接して、JR総武線(快速、各駅停車)をくぐる、桁下高さ1.5mの歩行者用通路になっている。大勢の人が日常行き来するガードとしては最低級の数字だ。

実際の桁下高さは1.75mていどで、取り立てて低いものではなくなるが、線路の高さの割に低い印象。亀戸駅ではかつて地平に貨物駅があり、高架の本線との間に連絡線があったそうだ。おそらくガードはこの連絡線の勾配の途中に位置するため、桁下高さに自由度がなかったと想像できる。現在までに大規模な改修工事があり、今では貨物駅も連絡線もない。このへんは鉄道史研究者の建築クラスタが詳しいはず。


■制限1.7mで実際は1.7mない
制限守ってもぶつかる! 高さ1.7mの低いガード…京王線・笹塚~代田橋
https://response.jp/article/2025/05/29/396353.html

■制限1.8mで余裕なし
軽ベストセラーは屋根をこする? 桁下1.8mの低いガード…京浜急行・八丁畷
https://response.jp/article/2025/05/03/395300.html

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ車体、『アルファード』『ヴェルファイア』をトヨタ自動車に生産移管、いなべ工場は商用車専用に
  2. 「まさにアメリカンスポーツの最高到達点」1000馬力越えの『コルベット』にSNSも注目!コスパ最強ハイパーカー誕生か
  3. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  4. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  5. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る